見出し画像

因果応報は実際、あるのか

こんにちは、Tomokaです。

沖縄は昨日まで豪雨と雷が激しかったですが、
今日は久しぶりに晴れ間が見えています。

天気がいいと気持ち良いですね☺️

今日は因果応報について考えてみました。

みなさんは、因果応報はあると思いますか?
私はちなみにあると思っています。

でも因果応報はすぐに起こる場合だけではなく、
何年も経ってから、人にした悪いことが同等に返ってくるものだと思っています。

そもそも「因果応報がある」と考えるようになったのも最近で、
自分に嫌なことをした人たちを恨んでいるようで少し気が引けますが、
意外と過去に嫌なことをしてきたけどあんまり今は気にしてない時に、
その当時の嫌なことをしてきた人に嫌なことが降りかかってきていたりします。

人の不幸を願っているわけではないし、
おそらく人の不幸を強く願っているうちは自分に嫌なことをしてきた人に
因果応報を起こすことができないのでは・・・と思うのです。

なので基本嫌なことをされたり、
胸糞悪い事件を見た時は「因果応報が絶対あるからね・・・知らんからね・・・」と思っています。

現代は「ストレス社会」な上にかなりの不況だと思うので、
嫌なことをしてきたりする人も増えていると思います。

SNSも発達してSNSでいじめをしてくる人もいます。

そんな人たちは長い目で人生を見たときに、幸せになれないと思うので、
今現在嫌なことをされていたら「因果応報ってあるんだぜ・・・」と思ってみてください。少し気持ちが楽になると思います。(笑)

ということで根拠はないですが、
因果応報がある、というお話でした!!!

良い休日を皆様お過ごしください👍🏼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?