見出し画像

考える子どもたち(Thinking Children)

クリティカルシンキング(批判的思考能力)と英語学習を組み合わせた教育をしてみませんか。

現代社会を生きる私たちは、ネットやSNSの発達と共に、

日々多くの情報を取り入れ、たくさんの人と関わって生きています。

知りたいこと、分からないこと、がすぐ調べられ、

自分と同じ

趣味、 感覚、 波長、を持つ人だけでなく、

自分とは違う

価値観、 意見、 視点、を持った人と交流することもできる、

便利で、面白くて、わくわくする世界に住んでいます。

でも、ちょっと待って。

そんな世界に住んでいるのに、

どうして嫌な気持ちになってしまうんだろう。

自分とは違うものを持っている人に

不安、恐怖、怒り、ましてや憎悪を

感じてしまうし、

同じものを、違うものだと受け取ってしまうこともある。

自分の伝えたいことがわからなくなる。

誰かを傷つけるために吐いた言葉だけでなく、

正しいと思って、何の気なしに言った言葉でさえ、

誰かの心を刺してしまう。


私たちが見ているものは、真実ですか。

自身の考えは、何かに影響されていませんか。

私たちがやっていることは、正義を振りかざした、人を傷つけるものになっていませんか。


必要なのは、考え方を考えること。


その第一歩が

クリティカルシンキング(批判的思考能力)です。

クリティカルシンキング:物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的・客観的に理解すること。批判的思考法。     (出典:小学館 デジタル大辞泉) 

情報の捉え方を見直し、

バイアスで歪んだ思考を是正する、

より良いコミュニケーションだけでなく、

環境破壊、差別、少子化、など

社会課題を解決する上でも役に立つ、

批判的思考能力

グローバル化社会で必要になっていく

英語と一緒に

子どもの時から育みたい。

そんな思いで発足した、総合政策を学ぶ学生有志による活動です。

かわいいイラストが盛りだくさんの絵本は、大人の方への解説つきで、親子で学べる仕様です。

英語版も合わせて、語学学習のほんの入り口として役立てていただけることを願っています。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?