見出し画像

成長の再定義で人生を変える

皆さんこんにちは。ライアンです。
今回は「成長」をテーマにお話ししていきます。
ぜひ、楽しんでいってください。
 
※ぜひ、「へぇ、この人はこんな風に考えるんだ」ってくらいの感覚で読んでもらえると嬉しいです。
私の発信するコンテンツには私の偏見や
私なりの常識が満載になっています。
考え方や価値観が皆さんがお持ちのものと異なる場合も多々あると思いますが、それも含めて楽しんでもらえると幸いです。
 



成長していますか


突然ですが皆さん。日々、自分の成長を感じていますか?
「何の?」
「成長って言われてもねぇ」
という声が聞こえてきそうですが、分野はなんでも大丈夫です。
スポーツ、勉強、ゲーム、楽器、皆さんが興味のある分野や内容に関して、
昨日の自分よりも成長した!と感じる瞬間はありますか?
どうでしょう。
おそらく全員が自信をもってYes!と言える訳ではないと思います。

「今日は全然うまくいかなかった」
「最近失敗続きだ」
スランプと呼ばれる経験をしたことがある人もいると思います。
そんなあなたに問います。あなたにとって成長の定義は何ですか?



成長の定義


「前回よりもいい点数や結果を出すこと」
「上手になること」
いろいろなアイデアがあっていいと思います。
しかし今回はとある成長の定義を共有しようと思います。
 
”成長とは望むべき姿へと向かうプロセスである”
 
いかがでしょう?「ん?、だから何?」と思う方もいるかもしれませんね。
私が強調したいのは結果ではなくプロセスであるということです。
 
 

成長の解釈


世の中には成功と失敗があります。
しかし、必ずしも成功=成長ではありません。
結果はどうであろうと、
望むべき姿に向かっているのであればそれは成長になります。

結果の更新だけが成長ではないということです。
長期的に見て、皆さんの努力は望むべき姿につながるものになっていますか?この軸さえしっかりしていれば、皆さんの努力=成長です。
ぜひ歩みを止めないでください。
失敗は成功を導く消去法的成長です。
失敗する方法をすべて見つけてしまえば、残りが成功になるからです。
失敗すらも喜べるマインドを目指していきましょう!
 
 

まとめ


いかがでしたでしょうか。今回は「成長」についてお話しました。
いい結果が出ている時は楽しいですが、
思うような結果が出ていな時は苦しくなるものです。
しかし、
それは、あなたが成長していないことを意味しているのではありません。このことを少しでもいいので、頭の片隅に置いてみてはいかがでしょうか?
 
 

終わり


本日の内容は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
私の記事は過去の自分に向けて、
知識や価値観を提供するつもりで書いています。
(一応大衆向けに主語や言葉の表現は修正してあります)
そんな中から少しでも、皆さんにとっての新しい気づきや発見があればうれしい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?