見出し画像

深夜の愉しみ(スパイスポテトと蛇腹茄子)

私はしばしば深夜に起きてしまいます。
そんな時は、翌日のお弁当に持って行くおかずを作ったりするのですが、これがなかなか愉しい。

私は米もパンも麺もトウモロコシもキャッサバもクスクスもあまり好きではなくて、普段主食と言える主食を食べていません。
しかし、急に「じゃがいもはどうだろう…?」と思い立ちました。

タイミング良く、スパイス料理研究家のインドカリー子さんがじゃがいものスパイスレシピをYoutubeで上げていらしたので、自分なりに少しアレンジしてスパイスポテトを作ってみました。

●スパイスポテト
【材料】
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1/4
・ごま油 大さじ1
・クミンシード 一振り
・ターメリック 小さじ1/4
・クミンパウダー 小さじ1/4
・コリアンダーパウダー 小さじ1/4
・チリペッパー(一味) 小さじ1/4
・ブラックペッパー 少々
(スパイス類はカレー粉でも代用可)
・塩 少々
・酢 少々

【作り方】
1.じゃがいもの皮を十分に洗い、皮付きで一口大くらいに切って、器に水を少々と一緒に入れてレンジで700w4分チンする。裏返してさらに4分チンして、他の作業をしている間、放置しておく。

2.フライパンにごま油を引き、クミンシードを入れて熱し、玉ねぎと塩少々を加えて炒める。

玉ねぎは半分にカットしてくし切りにする

3.パウダースパイスを全て入れて少し炒める。

スパイスは焦げないように注意

4.じゃがいも、塩、ブラックペッパーを入れて炒め合わせる。酢も少々加える。焦げないよう、必要であれば水を少し足す。

おいしそうな匂いが漂ってます

5.全体がなじんだら完成。

ほくほく&ほろほろ&シャキシャキ

ちょっと味見したら…おいしい〜!

ほくほくのじゃがとスパイスとお酢の酸味のバランスが堪りません。
主食嫌いでスパイスカレー好きな私には、持ってこいの一品(結構ニッチ)。

でも、じゃがいもを主食にできるかというと…
う〜ん、どうだろう…。
私の主食探しはまだまだ続くようです。

あと蛇腹茄子の煮浸しも作ったけど、長くなりそうなので今日はこの辺で。

夜な夜な蛇腹茄子を作るのにハマっている

深夜に1人で作る料理はなんでこんなに愉しいんだろうか…。
自分時間、大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?