見出し画像

欧州電車旅Day3 Stockholm → Göteborg


Stockholm

朝イチで幸先のいいハプニング

自分のノープランさが発揮される一日になりましたね。笑
というのも今日起きたのが9時で、シャワー浴びたりnote書いたりして11時にホステルを出たんです。
コペンからドイツに抜けようというプランに変更したので、今日中にハンブルグらへんに行きたいなって。

ここでまたまたハプニングが。
Eurailの乗り放題ってざっくり言うと日本で言う青春18きっぷなんですよね。
なので特急とか寝台列車だと特急券買わなきゃいかんのですよ。
オンラインで何回確認しても現在購入できませんと言われ、デスクで聞いてみたら「ハンブルグ行はイースターで今日の分は全部売り切れた」とのこと。
うわマジかと思い、とりあえず腹を満たしに…

昼食

ま、腹が減っては戦はできないので飯を食いに。
以前訪れたコペンハーゲンの街中でよく見かけた、MaxBurgerというハンバーガー屋さんが気になっていた。
調べてみたらスウェーデン発祥らしい。
丁度いいなと思い、ハンバーガーを喰らいに。
Wi-Fiもあるし、今後の日程を確認するか、と。

MaxBurger 美味しかった。
117skr。
1500円かな!

またチケットデスクで

空腹を満たした後、またチケットデスクに。
ストックホルムにもう一日滞在も少し考慮して、明日のチケットはと聞くと、「今日明日も売り切れた」と。
あの一瞬で…???ぜってえめんどいからじゃないの???と思い、
「ほんとか?もっかい確認して」と言っても無いの一点張り。
オンラインで見ても無かったからまあほんとになくなったんだろうな…
もしくはもともとなかった、か。

コペン行も、ハンブルグ行も、なんならノルウェー行もなかった。
そしたら二日間もストックホルムにいなきゃいけんの…??
電車旅がしたいことなのに…!笑

ということで、マリーアントワネットの御言葉を思い出しました。
「特急がなければ鈍行で行けばいいじゃないの。」
ということで、脳筋鈍行ツアー開幕です。

Stockholmラスト観光

その前にストックホルムの観光を最後しようとぶらぶらしてきました。

こういう出口が狭まってく階段好き。

最後に訪れたのは王立図書館。
内装が凄く落ち着いていて僕好みだった。
金欠大学生向けに残しておくと、図書館はeduroamが100%通っているのでカフェに行きたくないときはオススメ。
単純に図書館の雰囲気を楽しむには長時間座ることも大事。

王立図書館の外観。
オリーブグリーンと木目の感じが北欧感満載。
開放的で良い図書館だった。

ここでこのあとの鈍行ツアーのプランを練った。


脳筋鈍行ツアー開幕

図書館で決めた今日の旅程。
スウェーデンの西に移動。

Stockholm → Hallsberg

鈍行なのでだいぶ一日での移動範囲が狭い。
まあでも焦る必要はないし、ゆったりと旅をする。
15時近くにStockholm駅を後に。

Stockholm駅。
電車内の様子。
結構綺麗だった!
空が綺麗。

Hallsberg駅

Hallsbergで小休憩。
20分くらいの滞在。

Hallsberg。
ハルスベリという街。
田舎町なのに駅舎が可愛い。
HallsbergのCOOPでチョコドーナツ買った~
25skr。
350円かな。

ノルウェー滞在中の日本人としてのアドバイス。
こういった菓子パンとかフルーツは結構安い。
ピザとかホットドッグとかのホットスナックみたいなのも比較的安い。
迷ったらそういうの頼んだらいいと思う。

Hallsberg → Herrljunga

17時くらいにHallsberg駅を出立。

Hallsbergのプラットフォーム。

HallsbergからHerrljunga(ヘルユンガ)までの電車。
合計で野ウサギ一匹と鹿30匹くらい見た。
鹿の写真頑張って撮ろうとしたけれど全然無理だった…

走る電車からのブレッブレの写真。
鹿が可愛かった。

Herrljunga駅

寝たりなんだりして終点のHerrljunga駅に20時に到着。
驚くほど何もない田舎町。笑

Herrljunga駅。
待合室。
Wi-Fi通ってて神。
Herrljungaの町散策。
見るべきものもそんななかった。笑
旅行中必ずお世話になるバナナ。
比較的安いし、腹持ちがいい。

Herrljunga→Göteborg

Herrljunga駅を出てGöteborgに向かう。
自分の当初調べていた、鈍行電車だとHerrljunga駅に3時間ほど滞在しなくてはならなかった。
指定席を購入して早めにGöteborgに向かってホテルに泊まった方がいいかな。
電車までの時間が近すぎてオンラインからは購入できなかったので直接車掌さんに聞くことに。

到着後10分後くらいに来た一本目の電車のおばちゃん車掌には
「ここからは購入できない。
オンラインから買って。
もしくは次の電車で聞いてみて。」と。
そこからちょこっと待ってダメ元で聞いてみるか。

そ!し!た!ら!
おっちゃんが、
「乗客少ないからタダで乗っていいよ。笑」
って言ってくれた…!
おっちゃん!!!らぶ!!!笑

Göteborg

そして電車に揺られてGöteborgに到着。
日本語だとイェーテボリらしい。
車内アナウンス聞いても、ゲーテンボルの方が合ってねって思うけど。

Göteborg
Göteborg Central Station

おっちゃんのお陰でだいぶ時間を巻けた!
次の日鬼ほど早いから当初駅で野宿しようかなって思ってたけど、ちゃんと寝る時間GET!
ホステルまでの道中で流し見観光。

イエーテボリはスウェーデン人口第二の都市。
滞在時間短いのめちゃくちゃ悔やむほどこの町が好きだった。
落ち着いていて見どころもかなりありそう。
寝るために滞在した都市だけど、個人的スウェーデン内で一番好き。
帰るときまたここ来ようかな。

Göteborg市内の様子。
正直ストックホルムよりここの方が好き。
Hostel。
2段ベッドの1段を個人利用できた。

ようやく電車旅らしくなってきたな。

と思いつつ、歯磨きをしていたら充電器を貸してくれ、とスペイン人のおっちゃん(おっちゃんって勝手に言ってるけど下手したら年下。)に頼まれた。
そんくらい持って来いよと思ったけど、さっき車掌さんによくしてもらったから俺が寝る準備をしてる間だけ貸すことに。
これで今日のギブアンドテイクはチャラだ!笑

準備が終わって充電器を返しに戻ったら、€10で充電器を買うとか言ってきた。
???
変換アダプター、ケーブル、 日本製2個ソケットの充電器やぞ?
「50は出せよ。ああ?」

と心で思い、必要だから無理、とだけ言って回収。
自分本位って感じの人で馬鹿にされてる感じはなかったな。
あんまり英語喋れないおっちゃんだったな。

一人での電車旅とはいえ、人は人との関わりを断てないんだろうなとぼんやりと考えた一日だった。
明日は長い一日になりそうだ。

では、また明日。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?