始まりあれば終わりある
どうも、ノルウェー留学中のくまはんです。
と言いたいのですが半年間の留学を終え、一週間前に無事帰国いたしました。
なんだか寂しいです。
久しぶりの日本。
成田空港で食べた日本米に思わず涙が零れました。
暑い日本の夏の匂い。
ジトッとした湿気。
五感全てで日本を感じたからでしょうかね。
改めて自分が日本人であることを再確認しました。
ただ面白いもので、たった半年間でもノルウェーに順応していた部分が大いにあったんだなと相対的に感じることが多々ありました。
まず人の大きさ。
意外と日本人って小さかったんですね。
なんか威圧感というかがない。
ノルウェーでは背が小さい方だったからか視界が開けて見えます。
あとは路上飲酒が禁止されているノルウェー。
公園で地べたに座って酒盛りをする大学生を見るのはなんだか新鮮でした。
まあ治安がいい証拠としておきましょうか。笑
一番驚いたのは自分に対する自信が一層ついたことですかね。
生活を通じて英語力が以前くらいに戻ったのか、そこまで英語が出てこないということが無くなったんですよね。
お陰で「あ、俺結構すごくね?」ってなりました。笑
一個圧倒的に自信のあるものがあると途端に自分が愛おしくなる。
自分を好きであるということは大事なのかもしれません。
まあでもこれはノルウェーの生活がもたらしたものなんだと思います。
時間に縛られず、人間関係にも縛られない、雄大な自然の中での生活。
きっとそのお陰で他人に何と言われようと、自分の哲学に付き従う確固たる”軸”が明確にできた気がします。
バイキング・スピリッツ。
2024年が半分終わった今日、振り返るとノルウェーの生活はやっぱり自分に必要だったんだなって感じます。
ノルウェーのこと、日本のこと、自分のこと。
なんか色々と学べて、今の自分が最高に好きです。
自己肯定感の低かった僕が半年で頭のてっぺんからつま先まで自信で満タンです。
まあ調子乗りの僕なんで、近いうちに挫折かもしれません。笑
それでも自分のことは好きであり続けられたらなって思ってます!
一週間たって色々と落ち着いてきたのでまた明日からもnote書けたらなって思ってます!
ノルウェーの半年間のざっくり日記でもまとめて書こうかな。
これからも応援よろしくお願いします!
質問、コメントよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?