見出し画像

引合

あなたは芥川龍之介に似ている、先生はそう言った。


羅生門や地獄変、蜘蛛の糸、河童。この活字嫌いに母が与えた課題図書は芥川だった。

読書を嫌う私が片端から読破した唯一の文豪。その名前を挙げた先生。恐れ多く、とても驚いた。

読む程に実体が薄れる人間。彼の繊細さは趣味趣向とは異なり、根本から造りが違うようだった。

ヒトに近い何か、別の視界を持った命。


先生は私に何を感じたのか、それはどういった意味なのか。貰った言葉に喜びや畏怖、強力な感情が溢れた。同時に私という人間の感触を僅かに覚えた。


目蓋を開いた瞬間、景色に宿る凄まじい情念。それが瞳を貫通して入り込み脳味噌が爛れる。

空気や湿度、葉の色、水気が蒸発した毛虫の骸。

何かを啄む烏、座り込んだ犬、遮断機の音。

美しく、恐ろしいものばかり。

私の心臓か脳味噌か、足が早いのは後者だと思う。



知らない人間の知らない生涯、知らない葛藤に同調し肖るつもりは無い。

壮絶な生き様か楽園に住ったか、当人しか分からない人生を自らと重ねる自惚れは野暮だと思う。

先生は私に何を見たのか、なぜ彼の名前を挙げたのか、私は自分に興味が向いた。



自分という人間を解りなさい。

先生の言葉に含まれる意図はいつも解り辛い。

私の思考回路の先、そして反抗心まで見越した言葉に納得し、感服させられる。



先生

勿体ぶらずに身を削ります。

生きることが最優先ですから、一般的という概念に足を取られてはなりません。

旬と思えば身を固め、吉と思えば道を決めます。

そんな日も少し近づいたのでしょうか。

報告できる日まで精進致します。

花代