見出し画像

Twitterの意識高いインフルエンサーをバッサリと切り捨てる!

こんにちは、【全国一位の元販売員】経営者のこうたです。

Twitterでよく見かけるちょっとしたインフルエンサー。
意識高い系経営者や副業成功者のツイートって、私からすると全く共感ができません。

いわゆる『共感』を得るために、どこかで聞いたことがあるような内容をさも自分の意見のように語っているからです。

Twitterで尊敬できる方のツイートとそうでない方のツイートって、辞書とペラ紙ぐらいに説得力に差があります。

今回は、その「どこかで聞いたことがあるような内容」をピックアップしてバッサリ切りたいと思います。


※今回はだいぶ毒舌です。
炎上覚悟です。
意識高い方はブラバすることを推奨します。
面白おかしく読むネタ記事の認識でお願いします。



⒈お金は使わなきゃ意味がない 自己投資自己投資!

限度がある

自己投資にお金をかける。
貯めるだけじゃなくて有効に使うことを推奨する。


分かる。
でも限度があるわ!

貯金ほど無駄なものはないから全部自己投資に回せ! と言っているのが散見されます。
んな極端な……と思いますよね?

でもマジでこの呟き多いです。
「貯金なんて無意味」発言をよく見かけてビックリしています。


私にはインフルエンサー方によくある貧乏時代だとか借金背負うだとかの経験はありませんが、今も昔も庶民であると思っています。

少しはお金が増えましたけど、同年代のちょっと出世の早いサラリーマンとさほど変わりません。

その私からすれば、貯金が一番大事に決まってんじゃん!


事故に遭ったら?
家族の誰かが保険適用外の治療になったら?
起業が失敗したら?


確率は低いですよ。
でも起きたら詰むよ?

老後のための貯金じゃなくて、何かがあった時のために貯めておくんだよ?


何千万と余裕があれば何割かは回したほうがいいです。
自信をつけるためにも高級ファッションに身を包むのも非常に大切なことです。

でも年200〜500万くらいの年収なら貯めようよ。
結婚したくなったら後悔するよ?

自己投資自己投資を言うなら、お金を極力使わない成長方法を教えてあげようぜ。
kindle unlimitedを使うとかさ!(これ本当にオススメ)


ちなみにこの発言の意図は、「俺の商材を買ったら学びがあるから、自己投資に抵抗しないで買ってね」です。



⒉内緒で副業! 絶対にバレないよ!

バレます。

正社員なら年末調整を会社でやってもらっていますよね?
住民税で給与以外の所得があるのバレバレだから(詳しくはググってね)。

一応自分で納付する手続き変更はできますが、まあ勘付かれます。


そもそも、こういうことに絶対なんてないんですよ。
会社の事情知っているの?
税詳しい?

『絶対』ってワードを軽々しく使っている人ほど信用できません。

余談ですが、『絶対』を連呼する営業マンや販売員も『絶対』信用できません笑



⒊月収○百万稼いでいる私が〜の方法を教えます!

教えてくれません。

蓋を開けてみたら、「どこかで聞いたことのある何か」を文量増やしてそれっぽくしているだけ。


『お金を稼ぐためにお金をかける』

この誘導のことを詐欺と言います。


思い出してほしいのですが、昔からいる本当に有名なブロガーさん。
ランキングトップの方たちです。

この人たちってガチの経験を踏まえたザックリとしたアドバイスはしますが、具体的なやり方は絶対に教えません。

だって供給過多になるから。
あと結局、コツを掴んだ後は個々の力だから、レールを敷くようなマニュアルなんて作成不可。


○○で月収100万円稼ぎました。
その方法を有料で教えますと言って稼ごうとしている人たちって、100万稼ぐ方法を知る前はどうやって稼いでいたの? って話。

その○○で稼いでいればいいのに必死になって他に手を伸ばすってことは、その○○に将来性がないか本当は稼げていないかのどっちか

そんな薄っぺらいものにお金をかける価値はないよね。


(Twitter)無料です!→誘導→メルマガ・LINE登録するだけで無料公開!→誘導→有料です(今ならお得!)


の連鎖にハマったことある人。
まだ気づいていない人はそろそろ学びましょう。

無料の内容はもちろん、有料コンテンツですら95%は「どこかで聞いたことのある内容」ですよ。


Twitterで興味づけ(フォロワーGET)
メルマガ、LINE登録(いわゆるメルアドGET)

紐解いていけば裏しかないです。

搾取されるだけで搾取側にはなれません。



⒋「〜なんだなあ」「〜な」「〜さ」をよく使う人

自分に酔っていますよね?

語り口調なのは、多くの人が見て反応してくれることを自覚しているから。



⒌先人たち、経験者に頼ろう Twitterならそれができる

間違っていない。
でもTwitterで聞けるわけないじゃん。

本物はコンサル料を取ります。
企業から依頼がくることだってあります。


気軽に聞いて答えてくれる人はいるかもしれませんが、あなたのことをよく知りもしない人の意見って参考になる?
女の子の愚痴じゃないんだからさ。


新規事業の相談って、簡単に説明できるものじゃないよ。
そして簡単な言葉で納得できるものでもない。

タダの相談に責任なんて概念はないからね

熱意を買われて〜って話はよく聞きますが、それに当たる人って何人だと思います?

本物の熱意と運がないと本物の先人の目には止まらない。
本物は忙しいから、Twitterでアポとるのも大変よ。



この発言の意図は、「俺に聞いてくれていいんだよ? 条件ありだけど」ってこと。

こんなんに人生を預けられますか?



⒍Twitterでのセミナー、勉強会、サロンって実際どうなの?

9割は薄っぺらいよ

でも彼らってカリスマ性と洗脳力に優れているから気づけないんだ。
才能ではあるんだけど、宗教と変わらないよね!

まずそれらの会に参加をするってだけで暗示にかかる才あり笑

ちょっとズレるけど、催眠術師って一番最初に何をするか知っていますか?
催眠にかかりやすい人を見つけることです。


Twitterの楽なところは、フォロワー何千人ってだけですごいと錯覚させられることです。
それだけでみんないいねやリプしてくれる。
そしたら反応が他者の目にも明らかだから、さらに、この人すごい! という認識になっていく。


こんな人気者のインフルエンサーなんだから実績はあるはずだ。
この人の言うことには期待できる。


こんな気持ちで参加した時点で才能ありです。

さて、肝心の中身ですが、本当に薄っぺらい場合は簡単に気づけます。
大半が抽象的な内容だから。

言い方を変えると、具体を避けるんですね

あと皆さん、最初の自己紹介でメチャクチャ実績をアピールしたPVを流しています。


最後に質問タイムがありますよね?
質問タイムの時間を短く調整して、ややモヤモヤした内容で早めに切り上げられたことは多いと思います。
でも洗脳されちゃっているので、「そんなもんか」と納得してしまうんですよね。

だから友人に誘われてついてきた人って、ほぼ100%「なんだこれ」という感想で帰ります。



抽象で構成された薄っぺらい内容だけど、「私はこうやって成功した」って言い方をします。

このような中身の意図って、「私たちの仲間になればあなたにもできますよ」ってこと。

もっと直接的な言い方をするなら、「私たちの仲間にならないなら実現は難しいね」ってこと。



これ系に引っかかる人はIQが低い人だけです。
それで主催者はたいていIQが高いように見えて、実際は低い。
つまりはそういうこと。



⒎教え子が○○万円達成した
つ証拠のLINEのやり取り

8割は妄想の中の人だよ。
残りの2割は信者。


メアド、SNSアカウントを複数持ってない人のほうが珍しい現代。
LINEも端末が2台あれば簡単だし、Androidなら1台で2つのアカウントを切り替えることができます。

LINEのスクショは妄想
Twitterのスクショは複垢


でも100%嘘とは言いません。
残りの2割は信者で真実だとしても、一般的な基礎的な内容を教えられているだけなのに、すごい秘訣だと信じて実行した猛者です。

というのも、何事も継続すればたいていの実りは得られます。
世の中の大半が根気よく継続しないから成功しないだけ。

たぶん何度か目にしていると思いますが、本当に成功した人の共通点って「気づいたらこんなすごいことになっていた」です。

つまり、収益目的で始めずに趣味を長年続けていたら成果に繋がっていたということ。

まあ信じ続けたから継続できたとも言えるので、あながち悪いことではないのかもしれない。



⒏簡単に稼げます!

稼げません。


嘘をついているか誇張しているかのどちらか。

簡単に稼げるなら皆さんお金持ちです。
お金配りをしている人をフォローしているアカウントを見てみてください。

「簡単に稼ぐ方法」「お金配り」を謳っているアカウントばかりフォローしています。

でもそのアカウントの主が稼げていると思いますか?
そろそろ目を覚ましましょう


前述しましたが、継続できる猛者が稼げるのです。
まあ作業は単純かもしれませんね。
でも、「すぐに」「簡単に」「自動で」稼ぐ方法なんてありません。

それができるのは成功した富裕層だけです。

極論、土地買ってマンション建てて人を住まわすだけでオート収入できます。

つまりはそういうこと。



9.詐欺に遭って借金→月収○○万円

成功者って借金経験が必須条件なんですか?笑


本当か嘘かは知らない。
でも借金がガチでヤバイ人が副業で返そうとするというのは、宝くじに全てを賭けるのと同じ。

成功すれば良かったねで済むけど、失敗したら死んでもおかしくないからね。

いやマジで。
これが理解できない時点で、たいした借金じゃなかったのかリアルを知らないのかのどっちか。
それか本当に死んでもいいやの後先考えない行動だったのか。


私の知人に借金300万をガチで背負っていて、副業にかけているバカなやつがいます。
でも成功していないし、人生舐めているねって印象。

まあその状態が続いても数十年は死なないからその程度のものなんだろう。


やるなら、真面目に働いて息抜きの趣味の延長でやりなさい。

あと起業経験者から言わせてもらうと、借金状態で独立して起業するのはオススメしないよ
死ぬ覚悟以前に、従業員からしたら迷惑でしかないから。



10.一つの教科書に出会ってから人生変わって○○万円稼げた

じゃあその教科書をさっさと教えろよ。
結局それを餌に稼ぎたいんでしょ?


たった一つのきっかけが人生を変えることはあります。
私もありました。

じゃあそれを教えてと言われても、申し訳ないが教えられない。
だって私にしか価値のないきっかけだから。


万人に通ずる秘伝の書なんて存在しません
アイデアのきっかけにはなるかもしれません。
本当にそれで稼げるようになったのかもしれない。

でも、たぶんあなたには価値のないものです。



11.自由になりたくて脱サラ 副業一本にしました

おめでとうございます。


今やYouTuberも脱サラする時代。
でも無責任に推奨するのはやめようか?


貯金や借金の項目でも触れたけど、自分が成功したからみんなもオススメだよ! ってどういう神経で言っているんだろう?


この時期でも仕事を見つけるのは簡単。
最低限の収入を稼ぐのも難しくない。

でも正社員って、これも副業と同じで継続に意味があります。
それを一か八かでリセットをするのってもったいなくない?

脱サラしたいのなら、私であれば副業で稼いだお金で新規事業を試みて土台ができてから移行します。

別に本業に従事しながらでもできますよ。
現に私はそれをしていました(副業じゃなくて、1年の起業準備を正社員時代にしていた)。


でもこれって、副業で稼ぐのが前提だし、起業なんて甘いもんじゃない。
初期費用が0円の事業でもけっこう大変だからね。
それだけの覚悟があるならいいんじゃないかな。

10年後、20年後も安定して稼げるのなら。


今からYouTuberを始めて、安定が続くと思う?
副業ってそういうこと。



12.コンサルマン

便利な言葉ですよね。


たいていの業務って、『コンサルティング』にこじつけようと思えばこじつけられるんですよね。

だから単なる派遣業でも印象を良くするためにコンサル業と称している会社も数多くあるんです。

響きがカッコいいですよね。
めんどくさいから総称として名乗る人もいます。
私もやっています。


副業のアドバイザー=コンサル も嘘にはなりません。

何が言いたいかって、コンサルマン=できる人 ではないよってこと。
私なんか会社辞めて手取り18万の時にもコンサルやってますって言ってましたし笑

言ったもん勝ちなところがありますね。



13.物販オススメ! 誰でも簡単に○○万円!

ガチでやるにはメチャクチャ大変。


『物販』というワードは最近になってメジャーになってきた印象です。
いわゆる「せどり」や「転売」の印象が悪くなったので、言い換えているわけですね。

ネット上に転がっている大半の物販推進派は、元を辿れば転売じゃんってものがほとんど。

株と同じで、ちょっとしたお小遣い稼ぎ目的なら非常にコスパの良い方法だと思う。


ただビジネスの『物販』は別で、商社や卸問屋から直接納品します。
細かいことはググってほしいので省くけど、気軽に始めてできるものじゃないよ。

横の繋がりを餌に紹介目的のネズミ講的なものもあるので、気をつけて。


本当に大変。
その認識もないなら転売で妥協するか諦めるかしたほうがいい。

あとそんなに難しくはないけど、法律関係も学ばないとダメ。


企業が行う事業と変わらないよ。
部下にやらせるならともかく、自分ではめんどくさいからやりたくない
つまりはそういうこと。




最後に

何が言いたいかって、95%は搾取することしか頭にないよってこと。
5%を探す努力をしたほうが建設的。

甘い言葉に真実なんてないから。

でも「厳しい言葉」と、「なんか良いことを当たり前に言って酔っている」発言は似て非なるものだから気をつけて。


と、今回はTwitterでよく見かける95%の内容の真実をお伝えしました。

本当はもっといっぱいあるけど、一応事業とかお金とか就職とかからは逸れないように意識した結果です。

反響があれば私の方向性から逸れた内容や、5%の見つけ方を記事にまとめてみようかなと思います。


ちなみにこの発言の意図って、「みんなが反響を示してくれたら利益のある情報を提示するよ」ってこと笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?