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ブログを上手に活用してファンをつくろう!

こんにちは、中村です!

今日はうちの会社で創業当初からとても大切にしている「ブログ」にまつわるお話をしたいと思います。

ビジネスにおいてのブログの主な目的は、集客と見込み客や既存のお客さんとの関係を深めることで、そこから売上に繋げることです。

ブログを書けば、サイトのページ数が増え、訪問者の入り口も増えます。そうすると、Google検索での上位表示が可能になり、より多くの人に見つけてもらえるようになります。

しかし、新しい訪問者が増えたからといってすぐに喜ぶのは早く。ただ認知を得ただけでは、なかなかコンバージョンにはつながりません。重要なのは、価値を伝えて共感を得ることです。

例として、アプリコットデザインが運営するネイルサロン「ブランシュール」を挙げて説明します。


価値を伝える

ブログが読者に提供すべきは新しい情報や役に立つ情報です。例えば、ブランシュールのブログ記事では専門性のあるコンテンツを用意しています。

https://blanchefle.com/blog/blog-632/

読者は専門性の高い内容から多くを学ぶことができます。

また、流行するトレンドやおすすめメニューを紹介することで、専門家としての立場からの情報提供をしています。

さらに、定期的に発信されるお客様のネイルの事例は、これから来店する人への期待感を高め、技術力をアピールする絶好の手段です。


共感を得る

世の中には数え切れないほどの情報があふれています。自分たちのブログを選んでもらうためには、独自性が必要です。ブログの独自性は「誰が書いているか」で決まります。

例えば、芸能人が書くブログは内容が軽いものであっても、彼らを慕う人々にとっては非常に価値が高いです。同様に、ブログを書く人の個性や価値観が反映されることが、そのブログの魅力を形成します。

プライベートな話題を時々取り入れることも、エンゲージメントを高めるのに効果的です。


役立つ情報を提供しながら、自分たちの個性を示すことで、顧客との関係を築いていけます。ただし、提供している価値が顧客に伝わっていなければ意味がありません。そのためには、自分たちが提供する価値を明確に伝えることが不可欠です。

ブログは価値を伝え、ファンを増やすのに最適な手段だと思っています。20年前に個人で犬のお店を始める前に、あるお店を参考にしていました。その店主が定期的に更新するブログを見ていた僕は、お店の大ファンになってしまいました。この体験から、ブログを上手く活用することでファンが増えることを学び、今でも積極的にブログを活用しています。

ブログは今日からでも始められるので、ぜひブログを効果的に活用してビジネスに活かしていただければと思います。

それではまた!


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