電気屋さんから考える

久々に家電を買いに
家電量販店へ


中国人がいないからか
客より店員が多くて暇そうだった

普段は嫌になるくらい
人多いのに


これはなかなかの大打撃だな
特に家電はネットが出てから
お店じゃ買わないって言うもんな


経済的ダメージは計り知れない
資本主義は稼げば稼げるけど
なかなか競争が得意じゃないと
競争では勝てない


こういう経済的なダメージがあるときに
国が助け過ぎてもいけないらしい


でも働いている側としては
自分とは関係ないトラブルは助けて欲しいなって思う


感情的にはね
助けすぎると競争しないし
助けないと滅びる


元々自然界は競争だから
それもあるけど

思考と感情があるから
割りきれないよね


自分の知ってる人が滅びそうなら
助けて欲しいし
自分の時も助けてくれって思うもん

競争とセーフティネットは難しい