見出し画像

濃すぎるメンツ,異質な大会の予感…RIZIN.32 対戦カード発表第②弾

こんばんは。

本日、10月29日(金)13:00からRIZIN32沖縄大会の追加対戦カード発表記者会見が行われました。

結論からいうと…

予想全然当たらなかった(笑)

自分が思っていたよりも、沖縄に縁のあるファイターの参戦が多かったのと、正直知らない選手が多かったです。もう少し勉強してきます。

あと、沖縄という土地柄もあるのか分かりませんが、対戦カード含めかなりエンタメチックな大会になりそうだなと思いましたね。

そのあたりも踏まえて、対戦カードを振り返っていきます。


事前の予想はこちら。
ほとんど外れたので見なくていいかもw

果たして、誰が参戦したのか?

■新規対戦決定カード

RIZIN MMAルール:5分 3R(74.0kg)
熊澤伸哉 vs. タナー・ロレンツォ


RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(73.0kg)
宮城寛克 vs. ロペス薩摩


RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(49.0kg)
にっせー vs. 古賀愛蘭


RIZIN MMAルール:5分 3R(57.0kg)
越智晴雄 vs. 曹竜也


RIZIN MMAルール:5分3R(72.0kg)
大原樹理 vs. 渡慶次幸平


RIZIN MMAルール:5分 3R(72.0kg)
ロクク・ダリ vs. “ブラックパンサー”ベイノア


RIZIN MMAルール:5分 3R(120.0kg)
ボビー・オロゴン vs. 北村克哉


RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(62.0kg)
皇治 vs. 祖根寿麻


RIZIN MMAルール:5分 3R(58.5kg)
砂辺光久 vs. 前田吉朗

※村元友太郎が怪我による欠場の為、砂辺光久の対戦相手が前田吉朗へ変更

対戦カードの発表は以上となります。

ちなみに今回と前回の記者会見で確定したカードをまとめると、こうなります!

■MMA
RENAvs山本美憂
砂辺光久vs前田吉朗
ベイノア vsロクク・ダリ
大原樹理vs 渡慶次幸平
安谷屋智弘vs宮城友一
ボビー・オロゴンvs 北村克哉
にっせーvs古賀愛蘭
越智晴雄vs曹竜也
熊澤伸哉vsロレンツォ

■キック
皇治vs 祖根寿麻 
宮城寛克vsロペス薩摩


あと2〜3試合追加予定とのこと。

なかなか癖の強い大会になりそう(笑)

パッと見で今回登場した選手だけでも濃いな~って感じですよね。

大会全体の雰囲気も前回のRIZIN31とは全く別物。
国内のトップ戦線の蹴落とし合いというよりは、
男気みせて殴り合え!
というシンプルな意図が伝わります。


個人的に気になってるのは下記3カードです。

・砂辺光久vs前田吉朗
砂辺光久選手はYouTubeチャンネルを登録してから好きになった選手で、対する前田吉朗選手も、実はTwitterの方でそろそろ参戦するのでは?と予想していて、個人的には神戸大会で出ると思ってたのでまさかの参戦でビックリしてます。まさにレジェンド同士の対決!

・大原樹理 vs. 渡慶次幸平
大原樹理選手もRIZINでのヤッチくんの試合が凄く痺れて好きになった選手!試合もスリリングかつ、ゾンビみたいな試合だからハラハラして面白い!

・皇治 vs. 祖根寿麻
負けたら引退すると会見で発言した皇治がRIZIN初勝利を飾れるのか?MMAファイターの祖根が地元沖縄でキックボクシングマッチで引導を渡すのか。そしてこのカードはかつてK-1で実現しそうになったらしいので、その辺の踏まえて楽しみな一戦。

■安田大サーカス団長が突撃インタビュー

対戦カード発表後、
いつも通りカードが決定した選手に対して、意気込みや質疑応答があったのですが、ここで記者としてある人が手を上げた。

それが、
安田大サーカスの団長です。

その瞬間、選手全員も『え!?』と団長の方を見ました。
自分も最初同じような反応になりましたが、ボビーがいるから来たのかなーと薄っすら思っており

案の定、団長からボビーへの質問が始まりました。

「今回の参戦は、奥さんに伝えたの?」「相手の北村選手も奥さんみたいにボコボコにする?」
と過激な質問を連発し、ボビーも「なんでお前がいるんだよ!」「いろいろ申し訳ありませんでした」と一連のやり取りを終え一区切りをつけた。

自分もこの辺まではギリギリ許せるラインかなーと思って見ていたのですが、
団長はここで終わらずにビットコインの話題やギャラの話を振り始め、ここから場の空気が一転。
とんでもない雰囲気となり、ついには榊原CEOが強制ストップをかけ安田団長に「裏でやれ」と真顔で注意し、ようやくこの茶番は終わった。

この一連の流れに、Twitterのタイムラインでは当たり前の大炎上。

後から分かったのですが、千葉テレビの番組の企画だったようで、団長は番組スタッフの指示でボビーへ質問をしていたとのこの。

その事情も早速タイムラインで共有されたが、千葉テレビへの非難や、仕事とは言え無礼な振る舞いをした団長に対し批判が殺到。

その様子は、会見のアーカイブ(29:25あたり〜)から見れます。
※団長も自身のYouTubeチャンネルからライブ配信していたが、炎上によりアーカイブを削除したとの事。


そんな感じで変な空気のまま今回の記者会は終了。

■まとめ

マジで異質な大会だなと改めて思いました。

ボビーが記者会見にいなければ、そもそもこんな事態にはならなかったので、皇治やベイノアの個性が完全に奪われちゃいましたね。

会見を邪魔され殺気立つ格闘家と榊原CEO。そしてキレて炎上するファン。

いい意味でも悪い意味でも、ただのローカル大会の記者会見で終わらなかった。
これで多少は話題になり、RIZINって何を?RIZIN32を見てみようかな?と興味を持ってくれる人は少なからずいるはずなので、そういう意味では全く話題にならないよりはよかったのか?

まぁそんな感じで、何だかんだ面白い記者会見でした(急に雑)

あとは、やっぱり知らない選手が多いというのもあって、自分が今の所そんなに盛り上がり切れてないというのもありまふ。
なので、これから動画とかでいろいろ調べてみようかと!

また追加カードの発表がありましたら、記事を書こうと思いますのでお楽しみに!

とりあえず今回はこの辺で!

お疲れ様でしたー!

#youtube
#予想
#沖縄
#キックボクシング
#RIZIN
#総合格闘技
#MMA
#本日のRIZIN情報
#RIZIN31
#大島恭平の格TALK
#RIZIN32
#安田大サーカス
#団長
#炎上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?