見出し画像

2021年、何したい??

あけましておめでとうございます。今年もがしがし書くので、見守っていてくださいね。

もうすぐ仕事から夫が帰ってきてばたばたするんで、ざっくり!ざっくりと「2021年にやりたいこと」を書いておこうと思う。

①痩せたい

コロナ禍は、思ったより私にもストレスを与えてくれたらしかった。気づいたら5キロくらい増えてた。学童時代からだと8キロは太ったぞ。ただし今の仕事の方が自転車漕いだりしてるので、ワンチャン筋肉の重さ、って感じ。

とりあえず無理な食事制限で免疫落ちるのも嫌だったので、去年からこのYoutuberさんのベリーダンスエクササイズだけは続けている。

これすごく良かった!!なんだかよくわからないけどバストの位置が上がったぞ!

この方は「細すぎず、寸胴でもなく。女性らしい曲線のある身体へ」とかそういうキャッチフレーズを使ってベリーダンスエクササイズを紹介していて、「あ、細くなくても女性は魅力的なのか!」と目から鱗ポロー!だった。それからは「まあ、40キロ台になれなくてもいっか」といい塩梅の許容ができるようになった。

ちなみにベリーダンスにはなんとなく憧れがあって、でも本格的なモノはハードルが高く、ゆるくできそうなものを探していてこのYoutuberさんを見つけた。3個くらいエクササイズを組み合わせて、一日10分くらいやってる。ゆるくでも続けられるっていうのが大事だと思う。

ただ、体重自体はもう少し落としておかないと心がざわざわするので、今年はこの方の脂肪燃焼系エクササイズをがっつりやっていこうと思う。


②電子書籍、出せたら出したい

去年タルイタケシさんと、コメント欄でkindle出版の話になった。タルイさんは今、kindleで御本を出される為の準備をされているそう。

そういえば、私が以前に通っていたボーカル教室の先生もkindleで出してたな。いま探しに行ったら、もう絶版にしちゃったっぽくて残念(´・ω・`)

私はパソコン関係に本当に疎いので、できるかわからないけれど、とりあえず私も一冊出してみたいなーと思っている。うちのWord、何故かふりがなとかふれないので(店頭用のソフトが入っているとそうなったりするらしい。私の、展示品のパソコンを安く買ったからなあ)しつこく言うけど、できるかわからないけれど。

でも「わかんないからやらない」が自分の中でデフォルトになっちゃうと、いずれ自分がいわゆる老害化しちゃいそうで怖いんだよね。

なので、最低でも出版の方法を教えてくれる本を買って読むくらいのことはしようと思う。それが最低ラインということで。


③「小さく」暮らせたらいいねえ

これ、通りすがりに見たライブドアブログのブロガーさんの言葉か何かなんだよなあ、「小さく」暮らすっていうの。

どうせ抱負とか書いても年末には忘れちゃうんだよ( ゚д゚)、ペッ、とか思うので、あんまり大仰な目標は立てないことにした。縛られてきっちきちになるのもつらいし。

ただ、コロナ禍だったり「風の時代が来るよ!」って話だったり、そういうことを総合すると「もう見栄を張ったりするようなことは時代錯誤になっていくんだなあ」、そう思う。

自分がそれらを心から愛していて、高級ブランドのバッグを持ったりデパコスを使ったり高級車に乗る、という分にはまったく問題はないし、むしろ素敵なことだと思う。

けれどももう見栄で高いものを買う必要がある時代ではなくなったと思うのだ。

ちゃんと必要なものを見極めて、その時の自分が心から欲しいものにだけ、お金を使って行けるようにしたい。

それこそが、必要以上に「大きく」見せようとしない、「小さい」暮らしってやつなんじゃあないかと思う。

ここが難しいところで「安ければいい」ってわけじゃあないんだよね。「そのお金を出してでも買いたいと本当に思えるもの」を見つけ出す審美眼を磨かないとね。


そんな感じで今年もゆるくやっていこうと思います。

今年もよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

頂いたサポートはしばらくの間、 能登半島での震災支援に募金したいと思っております。 寄付のご報告は記事にしますので、ご確認いただけましたら幸いです。 そしてもしよろしければ、私の作っている音楽にも触れていただけると幸甚です。