マガジンのカバー画像

エッセイ

175
私が書いたエッセイ的なもののまとめです。
運営しているクリエイター

#生きる

「それはそれ、これはこれ」でいいじゃん

きのう、職場に来てたとある議員さんがゴネていた。 仕事柄いろんなタイプの議員さんがよく出…

乳がん検診の結果が「経過観察が必要」だった話

ほんとタイトルまんまなんですが、先日受けてきた乳がん検診の結果が「経過観察が必要なので、…

敬遠していたはずの、ひろゆき氏の言葉に救われた

ひろゆき氏のことは、正直ちょっと苦手に感じていた。 小学生とかが真似っ子してどうとか、そ…

フルーツケーキは嘘なんかじゃなかった

はるか大昔に私が幼稚園児だった頃、たとえば空になった食べ物のパッケージや色紙なんかを使っ…

思いがけず自分にお金を使うことになった

自分のこれまでは、あまり自身にお金を費やせずにきてしまったのだ。 というか、おそらく実家…

怒りというのは、傷の深さに比例しているのだと感じた

先日、仕事で伺っているとある金融機関にて、非常に不愉快な仕打ちを受けた。 とはいえ相手は…

ゆるゆる宣言

ここのところずーっと気力が沸かず、 やっと今日になって(お日様のおかげかしらん)、少しだけやる気が帰ってきてくれたので、リハビリがてらこれを書く。 しばらく「寝る」に徹していた。 なんならお酒の力を借りて、義理の母がいつも持たせてくれる缶チューハイの山を切り崩しながら寝ようとしていた。が、だいたい2時くらいには目が覚める。早朝出勤の夫が出かけてしまった後、私は眠れずにうだうだしてそのまま二時間ほどぼんやりと過ごすのだ。 浅い眠りのどこかでたわいもない夢を見て、実母に罵

Odalisque

とりとめのないことを綴ろうと思う。 以前、自分で書いた小説の中で、 「女の子のからだって…

心に留めるは「考え方のアップデート」

時代が大きく変わっていっているのだな、と、ここ最近は特に強く感じられる。 世を賑わすニュ…

今カブに乗るのは、SDGsにも繋がる素敵なことなのかも知れない

今はおそらく、これまでも何度となくあったであろう、ホンダのカブがものすごーく売れている時…

差し伸べた手を、握ってもらう為の努力がしたい

世の中には、助けを求める方法がわからない人だって、確かにいるのだ。 今朝なぜかグーグルが…

自分の存在価値を、自分の手で、この世に知らしめたい。

自分の夢とは、何の為に抱いているのだろう。 ☆ こないだ、本当にたまたま偶然、昔の知人の…

他人の人生で自分の幸せは定まらないっすわ

早いものでもう12月。 今年の初めに立てた目標も、正直達成できていない。 けれど、想定して…

岬めぐり

、という曲のことを知った。 オーケンのお気に入りの一曲であったことがきっかけ、というのもなかなか無い理由に違いない。そもそもこの曲、フォークソングの名曲として、私より上の世代にはよく知られているはずの曲だからだ。 フォークソングというのは、ちょっと調べてみたところどうも、日本にロックが根付く前、もっと先に「新たな土壌」を開拓したジャンルらしかった。あまり種類の無かった日本の音楽の中に、フォークソングという、若者の創る音楽が花を咲かせたのだ。その花が咲いていたからこそ、ロッ