見出し画像

2020.04.03#大人とは

自分の中にあるいくつものフィルターを通して人をみて、感じた、大人ってこんなもんか、をいくつか掘り下げていこうかな。

サブ素材_ 1

#ただ仕事をこなすだけの大人
これはね、淡々と渡された仕事をしている人。表現が難しいけど、向上心がない人っていうと聞こえが悪いけど、私が気になったのは上司で仕事への意欲がない人を見ると少し悲しくなる。いや人それぞれだから仕事への意識なんて自由で良いんだけど。デザイン会社にいた時ディレクター的立ち位置にいた先輩は振られた仕事を懸命にする人だった、ポスターもパンフレットもきれいに丁寧に創る人だったけど、自分からアクションを起こすことが少なかった。過去記事でコミュニケーション不足のMTGがあった件の時もそう。基本MTGはディレクターが回すんだけど、このコミュニケーション不足っていう課題に対しての回答が「これからコミュニケーション取っていきましょう」で終了。自分の頭で考えて周囲に提示することができないのかなと新卒の私は疑問に思った記憶がある。そのコミュニケーションの話も昼礼で社長から指摘されたからMTGの時に出したって感じだし。どうしてもその先輩からは主導でやっていこうっていう意欲が見えなくて「言われたから言った」「最低限これしとけばいいんでしょ」っていう適当さっていうのかな。ディレクターとしての意識が低いように感じたな。多分ディレクターになんてなりたくなかったんだろうな(偏見)

#配慮が足りない大人
人の気持ちを汲めない大人が多いように感じる。「もっと周りみて」っていう人に限って周り見えていないし。結局は自分にとって不快な思いをさせる人間が嫌いなんだろうって思っちゃう。相手の立場にたてず自分の視点でしか判断できない大人にはなりたくないな。こっちには配慮してくれないのに自分には配慮してってむりすぎでは、想像力鍛える授業とかあればいいのにね。

#自分の機嫌が取れない大人
配慮が足りない大人と似てるけど、自分の機嫌すらもコントロールできない人どうやって今まで生きてきたんだろう。周りが気を遣って優しくて機嫌直してくれていたのか、甘えて生きてきたのか。すごく恵まれた人生歩んでるね、指摘とかしないもんね。売り場変更後に本社に店内の写真送るんだけど(会社による)修正の返信があっただけで機嫌悪くなる店長。笑
いや、直したらいいだけやん…って気持ちを抑えつつ機嫌悪い店長にあえて声かけにいく私の気持ち知ってる…?(これ声かけずに放置してる方が後々危ない)自分が良いと思ってやった行為について否定されると嫌なんだろうけど、仕事だしさそういう時あるでしょって思うんだけど違うの。みんなそれは不快に感じるものなのかな。アパレルって本当メンタルをどう保ち続けて強くするかなんだけど、入れ替わり激しいはずよね。精神的にしんどい局面しか経験してないんだけど(愚痴)

#優しすぎる大人
優しい人って良い人だとは思う。でもすぎる人はちょっと違う。その優しさは優しさじゃないよって時がある。
デザイン会社でチラシを制作してて一旦先輩にチェックしてもらうと提出したら「預かりますね」って言われてその仕事急に終わったことがある。後から修正もらうかもとか思ってたけど結局そのチラシ先輩が新たに創ってクライアント先に提出してた。私に一言も何もなく。あの先輩の性格的に後輩にダメ出しするのかわいそうだな自分が創った方が早いしな、これは自分が引き受けよう、せっかくここまで創ってくれたからあえて言わずに創ってあげとこう。とか思ったんだと予測するけど。隣の席だから普通に見えるし、「ああデザインダメだったんだな」「指摘すらもしてくれないんだ」って悲しくなった記憶がある。教えて欲しかった、ダメならダメって言って欲しかった、何がよくなくてどうすると良いとか、今後のために知りたかった。チキンな私は思ったんなら言えば良いのにそれは言えなくて、ただただ指摘されなかったこと何も言われなかったことが悲しくてしんどい気持ちになるってことを初めて経験した。傷つけたくなかったんだろうけど、それが私を傷つけたしそんなの優しさじゃないよ。傷つけるかもしれないけど相手を想った行為ならそれは優しいってことになるよ。優しさは人のベース、相手にとって何が大事か考えて相手を想った行動をしていきたい。

………………………………………………………………………………………………………………………

今まで保管していた気持ちを駄々漏らしにしてみたけど、やっぱり理想の大人って自分の主観からくるから、私がならないと満足しないんだろうな。
小さい頃感じた大人は大人になるとしょぼくて、全然大人なんかじゃなかった、理想なんて憧れなんて幻想で立派に大人をやり遂げている人間がどれほどいるのだろう、そのうちの何人に私は出会うことができるだろう。私は、小さい頃の私が感じた大人であってあげれるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?