見出し画像

ベストヒットUSA 7月25日 【"DaBaby - ROCKSTAR (feat. Roddy Ricch)が初登場】

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカにある、157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。Billboardのチャート紹介ではなく、この番組独自のラジオチャートである。このラジオチャートで重要なのは、順位ではなく"放送回数の上昇"。なので、先週と比べて順位は下がっているが、放送回数は上昇している曲もある。ストリーミングのチャートとは違う面白さがある。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週は、"Maren Morris - The Bones" が圏外へ行きましたが、カントリーチャートは1位をキープしてます。

替わりにランクインしてきたのは、1ポイント上昇で20位の "DaBaby - ROCKSTAR (feat. Roddy Ricch)" です。2番目の勢いで上昇してます。ストリーミングチャートではずっと1位で、Billboard Hot 100では、6週連続の1位です。今、1番ヒットしている曲がラジオチャートに入ってきました。
なんで今頃?と思う人も多いかと思います。これにはカラクリがあります。アメリカには様々なラジオ局が存在してます。カントリー専門のラジオ局(アメリカで1番数が多い)やヒップホップ専門のラジオ局やニュース専門のラジオ局などがあり、そして、ベストヒットUSAが集計している157のラジオ局は、コンテンポラリー・ヒット・ラジオ(別名Top40)というもので、最新のヒット曲を専門に流すラジオ局なんです。ポップソングを中心に流すので、ラップやヒップホップは避ける傾向にあるみたいです。なので、チャート上位に登場するのがかなり遅れてしまうのです。また、Roddy RicchのThe BoxがTop10に入らなかったのは、そこに理由があるんです。今回の "DaBaby - ROCKSTAR (feat. Roddy Ricch)"はどこまで順位を上げるのか実物です。

今週1ポイントダウンで12位は " Lady Gaga - Rain on Me (with Ariana Grande)" です。順位は下がってますが、放送回数は上昇してます。Top20に入ってきた時の勢いは無くなってしまいました。そんなことより、パロディMVがバズっているのを知ってますか?渡辺直美が完コピしました。アリアナ役にゆりやんレトリィバァ。ゆりやんはなんと30Kg減で最初見たときは誰か分からなかったです。

5ポイント上昇で今週9位は、"Harry Styles - Watermelon Sugar" です。先週も今週も1番の勢いで上昇してます。来週もこの勢いで行けばTop3に入るかもしれないですね。
Harry Stylesと言えば、One Direction。7月23日は10周年記念日だったそう。それに合わせて、「#10YearsOfOneDirection」「#10YearsOf1D」がTwitterでトレンド入り。また、10周年を記念するビデオも公開され、2020年7月26日時点で約1300万回再生されてます。そろそろ活動を再開するっぽい感じです。

今週の上位はちょっとした変化がありました。まず、4位は "Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo)" です。先週は2位だったので2ポイントダウンです。1位になったのですが、1週しかキープできませんでした。

3位は "Doja Cat - Say So" です。6週連続1位だった曲でした。放送回数は微減と言ったところです。新曲の"Like That (feat. Gucci Manne)が今週23位みたいです。来週はTop20に入るかもしれないです。

2位は "Trevor Daniel - Falling" です。これはTikTok発のヒット曲です。2018年10月にリリースされ、目立った動きはありませんでしたが、昨年からTikTokで使われ始め、Spotifyのバイラルチャートの上位に。そこからラジオ局で流れるようになったわけです。TikTokなしではヒットしなかった曲です。また、セリーナ・ゴメスとコラボした曲がヒットしています。

1位は、もちろん "The Weeknd - Blinding Lights" です。5週目の1位です。7週間2位でずっと耐えて先週1位に返り咲きました。ただ、放送回数は減少していて、他の曲よりも微減なので、1位をキープしてます。今年出した"After Hours"は上半期で1番売れたアルバムになったみたいです。私もヘビロテしてました。

▲20位 DaBaby - ROCKSTAR (feat. Roddy Ricch) [先週21位]
▲19位 Lil Mosey - Blueberry Faygo [先週20位]
▶︎18位 Ariana Grande - Stuck with U (with Justin Bieber) 
▶︎17位 Marshmello - Be Kind (with Halsey)
▶︎16位 Powfu - death bed (coffee for your head)(feat. beabadoobee)
▼15位 Post Malone - Circles [先週12位]
▼14位 BENEE feat. Gus Dapperton -Supalonely [先週13位]
▲13位 Lewis Capaldi - Before You Go [先週15位]
▼12位 Lady Gaga - Rain on Me (with Ariana Grande) [先週11位] [放送回数⤴︎]
▼11位 Dua Lipa - Don't Start Now [先週9位]
▶︎10位 Surfaces - Sunday Best
▲9位 Harry Styles - Watermelon Sugar [先週14位]
▶︎8位 Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé) [放送回数⤴︎]
▶︎7位 SAINt JHN - Roses Imanbek Remix [放送回数⤴︎]
▼6位 Harry Styles - Adore You [先週5位]
▲5位 Dua Lipa - Break My Heart [先週6位]
▼4位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [先週2位]
▶︎3位 Doja Cat - Say So
▲2位 Trevor Daniel - Falling [先週4位]
▶︎1位 The Weeknd - Blinding Lights [5week!!!!!]

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/07/25/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20200725120000&sid=NACK5


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?