見出し画像

つらく苦しい経験の中にも育まれるもの【今日の言葉】

2021.05.10
「こおりおおきにみずおおし さわりおおきに徳おおし」親鸞聖人

皆様、おはようございます。

私たちは人生の中で、それぞれにつらさや苦しさを抱えるタイミングがあります。何でこんなことが自分の身におこるのかと、落ち込んだり、逃れたい気持ちや、怒りの感情に苛まれたりもします。

しかし、氷が多ければ水も多くなるように、つらく苦しい経験から、人として育まれていくことや、感謝や喜びの心が育まれていくことがあるようです。

これは、つらい経験を推奨するものではなく、つらい過去を無理に受け止めようとするものでもありません。

つらく苦しい時にも、大きな思いやりの心に包まれていた。

つらく苦しい経験を抱えながらも、生きていることを自然と喜べるような、自分が自分であることをまた喜べるような、そう受け止めていける世界がひらけてきた。

そんな喜びの言葉のように思われます。

さて、週はじめ。本日も一日を大切に、心豊かに過ごしてまいりましょう。

南無阿弥陀仏

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。