見出し画像

#舞鶴にいるよ vol.4

「舞鶴を暮らすように泊まる」
そんなコンセプトを持つゲストハウスにいる。
そのような想いを持つゲストハウスがある街にいる。

西舞鶴という元城下町に来て約2週間。ここを離れるまで約2週間。
もう半分なのである。これまで何をしてきたのだろう。
何を提供するできたのかわからない。

ただ、私を名前で呼んでくれて、頼りにしてくれているし。
私の話も聞いてくれる。お仕事もある。
だからこそ、ここも帰る場所になるんだろうと思う。
今はまだ「舞鶴で働くのか?」と聞かれるとよく分からないと答える。
それはまだ舞鶴を知らないから。
だってまだ私は関係人口的なお客さんだから。

そして、今は「また戻ってきたい」という気持ちが強い。
それは舞鶴へではなく、このまたゲストハウスの運営メンバーとして。
地域へはお客さんではなく、街の人として街に関わっていきたい。

もちろん、これまで訪れてきた上島町や松本にしてもそう。
西陣や上京区、京都市なんかはもっとそう。

どうやってまた帰って来れるのか。
まずは舞鶴で暮らすことから始めてみようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?