見出し画像

東京水辺ライン 写真さんぽ【竹芝→浅草→両国】

本日はここ、竹芝から!
芝浦埠頭とか竹芝とか、このへん芝のつく地名が多いですが、昔は芝区だったそうですね。

竹芝桟橋の帆

今回の目的地は竹芝桟橋のちょっと横のウォーターズ竹芝。今はクリスマスツリーっぽいものがキラめいてます。夜になったら光りそうな気配。

ウォーターズ竹芝

この写真ちょっと右のこのかわいらしい小屋が今日の第一目的地。
なんとこの激かわ小屋、乗船チケット売り場なんです😆!!

チケット売り場
最初ホットココア売ってる小屋かと思って素通りした

というわけで本日はウォーターズ竹芝→浅草二天門→両国リバーセンターまでお船にのります🚢!いえい!

両国行き 15:00発

30分くらいあるので、ウォーターズ竹芝付近をぶらぶら。

ゆりかもめとゆりかもめ
静と動
華道っぽい印象のする倉庫裏
干潟。毎月決まった日にちに開放しているらしい。
しばらく眺めてみたが、何もみつけられなかった。
眺めてる間に松本零士デザインのヒミコが到着。
これはお台場に行くやつかな。

そして30分が経ち、いざ、乗船!
お客さんの姿はまばら。上部デッキは10人もいないくらい。川沿いに桜並木があるみたいだから、桜の季節だともっと人いるのかも。

というわけでしばしお写真のターン。ちなみに写真がだいぶ青めなのは動画撮影時のカメラの設定ミスりましたてへぺろ。

スタートは浜離宮。
こんな感じで海直結なので、浜離宮のお堀にはたまにエイがいるとかいないとか。
スカイツリーがさきっちょだけ見えてる。
スカイツリーの全体像が見えてきた。まだちっちゃい。
中央大橋。中央のXの形のものは、兜をイメージしてるらしい。
個人的にはこの橋がこの航路の中で1番好き。
総武線が走ってくる瞬間。
電車が走ってくる瞬間はカメラ向けたくなる。

総武線をすぎると、すぐに両国リバーセンターに到着。が、ここでは降りずに浅草まで揺られていく。正直寒すぎておりようかとちょっと悩んだ。

重機の群れ。
鳥の量がすごい東武スカイツリーライン。
橋の上ですごい徐行するのはこれも理由のひとつかも。
そして折り返し。後ろ空めっちゃ暗い。
東京は電車がよく走るので、そんなに強運の持ち主でなくても電車のある風景撮れますね。

そして浅草二天門到着。だが実は今回の目的地は両国リバーセンターなのでまだおりません!!!
ちなみに、浅草二天門まで行って両国リバーセンターでおりてもいいかは券売員さんに聞いたところOKとのことでした。券面的にどこまで乗っても一律700円なのかな。

折り返し後は動画撮影やめて普通に撮影してるので、青い世界は終わり。

あのめっちゃいた鳥はどうやらカモメっぽい。
ダイナミック映り込みカモメ!!
架線の上では結構小さな鳥に見えるんですが、翼を広げてると結構大きな鳥に見える。
マジックアワー
橋を見上げる。欄干ちょっと映っちゃった。
なかなかこのアングルで橋を見ることはないので、ちょっと新鮮。
影になることで重機の構造の美を感じられる
ちなみに鉄塔も好きです
そろそろ降りる時間なので下に降りたら、水しぶきがすごい

そして両国リバーセンターで下船。浅草でなく両国まできた目的はこちら!御船印帳〜〜!来年は船で九州に行きたい!

日本丸デザイン、まだあってとてもうれしい〜!
何年くらいで埋まるかな

そして歩き足りないのですこし浅草橋方面へお散歩。

目をつけていたPretty Good - coffee & donutでおいしいドーナツをもぐもぐ。揚げパンみたいなドーナツ。めちゃうま。

チョコソースあってもおいしいけど、なくても普通においしい。

おいしいドーナツを晩御飯としたので帰宅〜!
身体冷やしすぎたのか、次の日屍になってました。
みなさんもお船のデッキに行く時は手袋と耳当て忘れずに!冬ツーリングの装備を参考にするくらいの気持ちでいっていいとおもう!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?