見出し画像

【thestory’s story】ピッチイベントで大賞をいただきました

今日はピッチイベントに出て大賞をもらったよ!という/thestoryの新しい物語をお話します。

/thestoryは2022年1月に創業し、ようやく1年が経過したまだまだ小さな会社です。

ここに至るまでに多くの方にご支援や応援、ご協力をいただき、ここまできたわけなのですが、更なる飛躍を目指して、積極的にピッチイベントに出場しています。今日お伝えするのは2つのピッチイベントです!


ピッチイベントとは

短い時間で自社の製品やサービスを紹介する催し。主に、ベンチャー企業が自社の魅力や将来性について投資家に売り込み、資金を獲得することを目的とする。複数の企業が登壇してプレゼンテーションを競う形式のものは、ピッチコンテストともいう。

1つめのピッチ「StartupGo!Go!2022」

一つ目は11/18に開催された「StartupGo!Go!2022」の話。

▽StartupGo!Go!2022の詳細はこちら▽
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000018601.html

”海外のスタートアップも多くエントリーが見込まれる本コンテストは、シードからアーリーステージのスタートアップを対象として開催され、最優秀者にはこのステージを対象とするピッチコンテストとしては最高クラスとなる優勝賞金100万円贈呈されます”

ということで、このためにせっせと資料を準備して、共同代表の河は何度も何度もプレゼン練習をし、プレゼン練習の動画にみんなでフィードバックしたりしつつ、当日を迎えます!

会場は熱気ムンムン!/thestoryはもちろん優勝を狙っています!

プレゼン中の河

直前まで緊張して吐きそうと言ってた河ですが、めちゃくちゃかっこよかったプレゼンシーンがこちら!私たちが目指しているVISIONがでかでかと掲げられたすごく嬉しい瞬間でもあります!

もちろん共同代表のryotaroもそばで見守っています!

共同代表のryotaro

たった5分にこめた私たちの想い・・・でしたが、ここでの結果は優勝ならず・・・。

しかしながら、ありがたいことに「九州電力賞」と「福岡県ITスタートアップビジネス賞」をいただき、この時に今回大賞をいただくこととなる「福岡県ITスタートアップビジネス大賞2023」の出場権をいただいたのでした!

それから約3ヶ月・・・雪辱を果たすべく、私たちは燃えていました。

2つめのピッチ「福岡県ITスタートアップビジネス大賞2023」

今回こそは!出るからには優勝を!ということで、今回もプレゼンターは河です!今回も眠れず当日を迎えた河ですが、アドレナリンが出て会場では全く眠気がなかったそう。すごいバイタリティです。

さあ、いよいよわたしたちの出番です。今回のプレゼンタイムは5分!短い!

わたしたちの壮大な未来への展望と、事業に対する熱い想いをたった5分に収めること自体、大変な難易度ですが、河はいつもやってのけます。

プレゼンがスタート
私たちが感じている課題
それに対してどのようなステップで課題解決をしたいと思っているのか
様々な企画も紹介
最後にコミットメント!

今回も河はめちゃくちゃカッコよかったです。まさか寝ていないなんて信じられない!拍手喝采!!

プレゼン後のフィードバックタイムでは、審査員の方から激励の言葉をいただき、大変ありがたかったです。他にも、学生のプレゼンがあったり、他社のプレゼンもめちゃくちゃおもしろかったり・・と充実の時間を過ごし、いよいよ結果発表の時・・・!

ですが、河は第二子がなんと中耳炎ということで帰路につきます・・!代理メンバーで結果発表を待ちます。

結果発表

学生の賞が読み上げられて、その後、各審査員賞が読み上げられ、私たちは審査員長の勝屋さんからもKatchaman賞をいただき湧いていたのですが、最後の大賞発表で呼ばれたのは・・

「大賞は・・・(ドラムロール) /thestory !!!!!!!」

そう!私たち!!!!声高らかに /thestoryの名前が呼ばれました!!!
いえええええええええい!!

受賞で満面の笑み

審査員のみなさんからは、河のプレゼン、あの短い時間でもヒシヒシと伝わってくるパッション。あなたたちは福岡にとって大事な存在だ!というお言葉をいただきました!嬉しいです!ありがとうございます!

ご縁があってここ福岡で始まった/thestory。メンバーは全国各地に点在していますが、それでも創業の地は福岡です。

もっともっと成長して、より多くの人を笑顔にして、そしてその物語の始まりは福岡なんだよ!そんなstoryがいろんなところで語れるようになるといいなあと思っています。

まだまだ始まったばかりの/thestoryですが、この喜びを伝えたい人がたくさんいます。

・未熟なサービスながらもご契約をいただきご掲載くださっている医療機関の皆様
・N/thestoryを使って転職という人生の大きな決断をしてくださっている看護師の皆様
・善意で一緒に開発をしてくださっている看護師の共同開発コミュニティー”thestar(ジスター)”のみなさん
・共闘パートナーであるSEREALの安達さん、こなっちゃん
・Twitter等SNSで応援のコメントをくださる皆様 and more!!

いろんな人に支えられて私たちはこのステージに立つことができています!
もっと多くの喜びを伝えられるよう、更に成長を続けます!
本当にいつもいつもありがとうございます!