写真_2018-02-20_7_19_38

約500日続いた朝ランで得たポジティブな変化を残しておく

(BRAHMAN風に)noteはじめます。
自己紹介のエントリみたいなのは後日 気が向いたら書きます。

実は私、2018年の2月20日から485日間毎朝ランニングしてました。(たまに夜、たまにウォーキング)
※タイトルの写真は2018年の2月20日の朝日の写真です。

2019年4月に娘が生まれてからはパタッと走れなくなり、ランニングがウォーキングになり、モヤモヤが募りまくった結果、逆にストレスの原因になっとるやんってことでキッパリやめました。

ちなみに朝走れなくなった理由は 生まれたばかりの娘が毎朝何時に起きるか分からないためです。 夫婦で決めた娘のスケジュール上、起床時間は朝7時ですが、5時や6時に起きて泣き出すことが日常茶飯事。 私ががんばって早起きして走り始めた後で娘が起きた場合、妻1人で寝かしつけや朝の子供の世話をおこなうことになってしまいます。 それはさすがに申し訳ない。そうした理由でランニングをしばらくストップすることにしました。

しかしながら約500日も連続で朝走った自分に起きた変化を残しておきたいので、ここに記したいと思います。

ちなみに Instagramで@everymorningrunning というアカウントを作って毎日ランニングのログを付けてました。

子どもが生まれるまでは錦糸町・押上エリア住んでいたので、ほぼ毎日隅田川沿いを走っていました。ランニングを習慣化させたい人は大きな川や見るとテンションが上がるもの(自然や建物)の近くに住むと続きやすいと思います。実際私も朝ラン開始直後は浅草寺や両国国技館を目的地に設定して走ってました。

前置きが長くなりましたが、朝ランを継続したことによって起きた変化をつらつら発表したいと思います。

1.めちゃくちゃ快便になる
それはそれは綺麗なバナ○状のう○ちがよく出ます。いいうん○を出すために、バランスの良い食事をしようという意識も生まれてきています。
元々は便秘気味だった私が、1日に2回もトイレに行くこともしばしば。

2.朝勝手に目が覚めるようになる
SleepCycleAlarmClockという睡眠計測アプリを使っているのですが、ほぼ毎日コレが鳴る前に起きています。朝ラン開始前までは、家を出発する30分前(だいたいAM8時過ぎ)に起きていましたが、朝ランを習慣化してからはAM6時~7時の間に起き、しっかり走る時間が確保できています。休日も早起き(AM7時~8時ぐらい)には起床して、気持ちのいい午前中を過ごしています。 

3.家の近くの素敵なお店・場所がめちゃくちゃ見つかる
コレが楽しくて走ってるんじゃないかと思うぐらい、私のモチベーションを保っている要素の1つです。

ルートを決めず、あえて通ったことのない道を走ると冒険に近いような感覚になるんです。その道沿いにある面白そうなお店や魅力的な空間を発見するとスマホのカメラを無意識に起動していたり。そして、その場所と自宅との距離を見てみると、数百メートル程度の近さだったりして。
ランニング途中に見つけたお店へ、午後に妻と2人で行ってみるなんていうこともあります。食べログやテレビで見つけたお店に行くよりも、ラン中に発見したお店に行った方が不思議とアタリが多いものです。

どんなに走りやすいコースでも、毎日毎日同じコースだと本当に飽きてしまうので、たまにはタイムも練習メニューも無視して、新しい道を走ってみることをおすすめします。

4. 11時台に昼食を食べるようになる
私の勤めている会社は、特にお昼休みの時間が決まっているわけではないので、業務と業務の間の好きなタイミングで昼食をとる人がほとんどです。

私も以前までは13時以降にピークを過ぎたタイミングで近くのお店に行ったり、デスクで食べるご飯を買ってきたりしていました。遅いときは15時とかに近所の定食屋に行ったりして。。。

朝ランを始めてからは、(朝運動をしているので当然) お腹が減る時間が早くなるので、11時台(正確には11時30分ごろ)に席を立ち、昼食に出掛けるようになりました。

早めに昼食に行くと、けっこうメリットがあります。

・注文してから出てくるまでの時間が短い(気がする)
・店によってはサービスがある(私の場合は、12時までの来店で味噌汁のレベルが上がる店があります)
・他の人の都合に合わせなくてよくなる(11時台に昼食に行くのは私だけなので、周りに気を遣って誘ってから、何人かの都合が合う時間まで少し待って…みたいな時間が無くなる) ※もちろん毎日1人ではなく たまに何人かで昼食を食べに行きますよw
・午後、けっこう集中できる (12時にデスクに戻れば、定時の18時まで6時間を集中して有効に使えます)

 5.自信がつく
これは言わずもがなですが すごく自信がつきました。苦手だった「朝」と「継続」を両方克服している自分は、どんな案件が来てもまぁ大丈夫だろうと考えられるようになりました。この自信やポジティブな姿勢が仕事&プライベートに与える影響は非常に大きいです。

6.休日などの空いた時間に「ランニング」以外の選択肢を選べるようになる
不定期でランニングをしていた時は、休日ちょっと時間が空いた時に「5kmぐらい走ろうかな」という考えと、「テレビを見よう」「漫画を飲もう」「お酒飲んじゃおう」みたいな考えが湧いてきて、結局夜に「今日走ればよかったなー」と考えながら寝ることがたびたびありました。

毎朝走ることをルール化してしまうと、こういった休日の空き時間に、他のやりたいことに心置きなく時間を使うことができるようになりました。 これは気持ち良く生活をしていくうえで、けっこう重要なことじゃないかなと思います。

7.トレイルランニングと出会うことができた
今はお休みしてますが、たぶん人生を通じて続ける趣味がトレイルランニングです。2018~2019年で5つぐらいの大会に出ましたが、飽きる要素が見つからない。正直、中学生の時ぐらいに出会ってたら人生まるっきり変わってたと思います。まじでプロ目指してたと思う。。。
また朝ランを再開できたら、高尾の方の低山にトレーニングに行きたいです。
娘が生まれる前に走り納めとして出場した大会ではこんな写真も撮れました。

娘を保育園に預ける4月ごろから週数回のペースで走り始めようと思ってます。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?