見出し画像

2023/05/23「“悪条件の日”に始めるのがいい」#雑な日記

“悪条件の日”に始めるのがいい

夜21時。雨の中ランニングをした。いい習慣を取り戻したいという思いが、ここ数年ずっと自分の中にあった。

かつては約500日連続で朝ランニングを継続できていたこともあったが、朝も夜も関係なく泣き続ける長女が生まれてから、その習慣はパタリと止まってしまった。

思えばその朝ランニングも、初日は極寒の冬の朝だった。2018年2月20日という日付までしっかり覚えている。

2018年2月20日のランニング中に撮った朝日の写真

「長く継続したい習慣ほど、悪条件の日を初日に選ぶと続けやすい」と経験を踏まえて思う。

「あの極寒の朝に5km走って、その後 普通に出社できたんやから、今日も行けるだろう」と考えると、雨の日も雪の日も 走り出すことができた。

今書いているこの #雑な日記 も、めちゃくちゃ時間がない日に無理矢理書いたことがきっかけで、今日まで約40日間続いている。

果たして、今回の“夜ラン”は(毎日とは言わなくとも)継続できるのだろうか。

#今日摂取した主なコンテンツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?