The Sheaf

The Sheaf(シーフ)は、数学と人とをつなぐ活動をしています。数学の考え方や学び…

The Sheaf

The Sheaf(シーフ)は、数学と人とをつなぐ活動をしています。数学の考え方や学び方、基礎的な内容や日常との関連について書いていきます。2022年再スタートします!書いている人:niiko(数学科卒)

最近の記事

学んだことを忘れても、また一からにならないために。

最近、数学を使っていますか? 日々使っていないと、高校数学はおろか、中学数学すら忘れている人も多いのではないでしょうか。 今回は、学んだことを忘れてしまったとしても、一から学び直しにならないために大切なことをまとめました。 ▽ 90点以上取っても忘れる大学生の時、先生から 「成績でBを取るくらいだと数年後には全て忘れて何も残らない、Sだと忘れるけど思い出せる。」(S〜C:合格、F:不合格) というようなことを言われて衝撃的でした。 ……でも、ほんとに忘れますね。

    • 夏休みの推薦図書〜数学編〜

      数学を生活に取り入れたいけど、何から始めたらいいのやら…。 という方に向けて、この夏読むのにおすすめの本をご紹介します。 ゆるいものから、しっかりした内容のものまで、幅広く集めました。 どれも読みやすいと思いますので、ぜひ一冊選んで、読んでみてください。 *最後にオススメの読み方も書いています。 ▽ 1.『春宵十話』 岡潔【数学の予備知識】☆☆☆(丸腰でOK) 私の人生を変えた本の一冊。数学と心、情緒、教育などについて、岡潔先生の言葉が綴られている。いろんなこと

      • 数学の問題を前に、どうして手が動かないのか。

        以前、「惜しまないで、手を動かすことが大切」ということを書きました。 ただ、頭では手を動かした方がいいとわかっているけど、実際に問題を前にすると、何も手につかないという人も多いのではないでしょうか? 今回は、どうして手を動かせないのか、そして、どうしたら手を動かせるようになるのかということを考えてみたいと思います。 ▽ 1.いきなり解答を書こうとしている。問題を読んで、すぐに「解答」を書こうとしていませんか?最初からキチンとしたものを書こうと思っていると、書く内容のハ

        • あぁ 、なんか良いなぁという気持ちを大切に。

          みなさま、こんにちは。 今回はちょっと息抜き的な投稿にしたいと思います。 短いのでサクッと、どうぞ。 ▽ 数学を専攻していたというと 「好きな数字とかありますか?」 「美しいと思う数式とかあるんですか?」 と聞かれることがよくあります。 結論から言うと、私にはとくにないです…。 ちょっとさみしい。 そして、数学科の人とそういう話になったこともないです。 知らないところで盛り上がっていたかもしれませんが。 でも、あまりにもよく言われるので 私の好きな数学って

        学んだことを忘れても、また一からにならないために。

          数字と仲良くなるための統計学

          数字に強くなりたいですか? 仕事でデータ分析を扱う人が増えていることもあり、数字(データ)に強くなりたいという声をよく聞きます。 エクセルなどのツールを使えることも大切ですが、統計の理解が曖昧なままでは、時には誤った結論を得てしまい、そのこと自体に気づかない恐れもあります。 まずは基礎的な統計学について学び、数字に恐怖感なく向き合えるようになりましょう。 今回は、数字と仲良くなるための基礎的な統計学&オススメの本をご紹介します。 ▽ 0.わからないことを曖昧にしな

          数字と仲良くなるための統計学

          中学数学を本で学び直す方法

          数学を学ぶときは、変に見栄を張らないことが大切です。恥ずかしさはモチベーションにもなりますが、わからないことをわかると言ったり、しんどいレベルに闇雲に挑戦し続けたりすると、結果的に遠回りになって息切れしてしまいます。 持ち前の素直さを総動員したら、過去の学習経験をふり返って、自分がある程度理解できたのはどのあたりだったのか思い出してみてください。 そうすると、中学数学くらいの人も多いのではないでしょうか? 今回は、中学数学を本で学び直す方法についてまとめてみました。お金

          中学数学を本で学び直す方法

          数学を学ぶ上で大切にしたい5つのこと

          数学の勉強は楽しかったですか? 他の人は進んでいるのに自分はなかなか理解できなかったり、いつの間にか先生の言っている事が全然わからなくなってしまったり、それぞれに挫折の思い出があるかもしれません。そんななか、自分は数学に向いていないと諦めてしまった人は少なくないと思います。 でも、数学への興味とただ一つでも楽しかった経験があるなら大丈夫。 今回は、私が数学を学ぶ上で大切にしていることをご紹介します。体系的に学んでもよし、一生に一つのテーマでもよし。興味のあるテーマをみつ

          数学を学ぶ上で大切にしたい5つのこと