見出し画像

#4 清水湯 入湯レポート | yu

今回は南青山(ほぼ表参道)にある、都内では有名な清水湯さんに足を運んでみた。実は2回目の訪問で、前回は「転生したらスライムだった件」とコラボをしており、スライム湯たる浴槽があったことを覚えている。
結論から言うとスライム湯はなかったが、個人的にはびっくりする出会いがあった。

ランナーにもおすすめの銭湯

月曜日の19:30ころの来訪。この時間であれば戦闘はまだそう混んではいない。表参道駅から徒歩5分ほど。立地も良いため、ランニングステーションとしても有効活用されているようだ。
下駄箱は約90個。既に7割くらいは埋まっていたが、ランナーの格好をしている方もおり、頻繁に出入りが発生しているようだった。貸ロッカーも他の銭湯と比べるといくぶん多いよう。

気になるのは価格設定

気になったのは価格。入浴料はもちろん460円だが、手ぶらセット(ボディーソープ、シャンプー、フェイスタオル、コンディショナー、歯ブラシ)がプラスで310円。レンタルタオルセット(バスタオル、フェイスタオル)がプラスで300円。レンタル系がややお高めである。
サウナコースは入浴料込で1000円。これが表参道価格なのだろうか。

では、脱衣所へ。男子ロッカーは30個ほど。脱衣所の広さの割にはロッカー数は少ない感じ。稼働は40%ほど。
洗い場は20個ほどあり、曜日と時間のせいかかなりゆったり使うことができた。シャワーや蛇口もかなり新しいもので、スペースが広め。浴場のスペースは他の銭湯と比べるとかなり広く感じた。

広さよし、清潔感よし、立地よし

浴槽は全部で3つ。大きなジェットバスと炭酸泉、シルク風呂があった。大きなジェットバスは15人くらいであれば平気でつかれるのではないだろうか。
水風呂はもちろんあり。サウナの大きさは8人で満パンくらいである。

自販機、ドライヤーはあり。ドライヤーは3分20円だった。小銭をあまり持ってない自分としてはこの20円が結構辛い。

帰り際着替えていると、背が高いイケメンが。何か見覚えのある顔だなーと思っていると、netflixで絶賛放送中のテラスハウスに出演していたショーンが。(わかる方にはわかるはず)
立地的にも芸能関係の方は多く通っていそうな雰囲気である。

この清水湯、雰囲気、立地、清潔感そのすべてが問題ないのだが、少し気になったのは料金設定である。
自前のタオルを持ち込めば問題ないのだが、手ぶらで訪れると少々高く感じてしまう。
このあたりの料金設定を活かすことが銭湯経営においては重要になってきそうだ。

清水湯
住所:東京都港区南青山3-12-3
電話番号:03-3401-4404
営業時間:
平日12:00-24:00
土日12:00-23:00
定休日:金曜日
最寄り駅:表参道駅から徒歩5分程度
ホームページ: http://shimizuyu.jp/


ただいま、クラウドファウンディングに挑戦中です。よければご覧いただき、ご興味を持っていただければご支援のほどよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?