見出し画像

今、どれだけエネルギー残ってる?


突然ですが、自分がアンパンマンだったとして、
今、どれだけあんパン(顏)残ってますか?笑

アンパンマンは困った人に自分の顔をわけてあげますが、
その状態でバイキンマンと戦おうとすると「力が出ない~ぃ」となるので、
ジャムおじさんに新しい顔を作ってもらって”都度”交換して生きていますよね。

つまり、いつもアンパンマンはエネルギーに満ちていて、
その状態で自分の出来ることをしているんですよね。

ジャムおじさんやバタ子さんに助けてもらいながら。
なんなら、ヘルプを出さなくても新しい顔が飛んできますよね!

これって、私たちの身体のシステムもそうだなぁ~って。
擦り傷ができた時、意図せずとも勝手に細胞が働いて修復してくれる、
なんともありがたいつくりになっているわけです。

心に負荷がかかったときでさえ、知らないうちにホルモンが出てサポートをしてくれています。心は見えないものなのに身体の中では変化が起きていて、元に戻そうとする力が働いている。

そう改めて感じると細胞のひとつひとつがなんとも尊く、感謝が自然と湧いてきちゃいますね。

アンパンマンの話に戻りますが、何かあったときにアンパンマン同様にリペアが癖づいている人というのは、修復までの時間が短じかく済んでいると思うのです。

私たちの身体は多少の無理にも対応する機能をもっていますが、修復に時間がかかるなぁという人は、度を越して無理をしてしまっているように感じます。

あなたが最後にエネルギー満タンだったのはいつでしょうか?
あなたにとってのジャムおじさんは誰ですか?もしくはどこにありますか?
しっかり頼って甘えてサポートを受けていますか?


自分の調子がわかるのは自分だけ。
だから自分にやさしく、やさしく、やさしく。

人にやさしくするのは、それからでいい。
人にやさしくできない自分を責めるのを止めていいんですよぉ。

アンパンマン方式でいいんです。
まずは自分を満たすことに残っているエネルギーを注いでくださいね。

毎日激熱ですが、ご自愛のほどお過ごしください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?