見出し画像

イギリス x マルタ人のダーリンに聞いた!好きな日本食、苦手な日本食。外国人の友人たちにも聞いてみました。

こんにちは!ランチを食べながら夜ご飯のメニューを考える食いしん坊Amyです。

世界に誇る日本食!その繊細な味付け、見た目に美しい料理、四季折々のうまみを取り入れた食材の豊かさが世界の美食家たちを魅了してやみません。

今回はタイトルの通り、イギリス x マルタ人のダーリンに「好きな日本食」と「苦手な日本食」を改めて聞いてみました。
後半では海外出身の友人たちの声も載せております。

ちょっぴりうちのダーリJ(ジェイ)についてご紹介しますね。
生まれはイギリス・ロンドン。イギリスとマルタミックスの優しい優しいご両親にスクスク育てられた、3人兄弟の末っ子です。
イギリスの男子高校を卒業後、マルタ大学に入学し卒業後マルタで就職。
そんなある日、Jが30歳のとき、EU連合主催の留学プログラムに参加し大学院留学で日本にやってきました。1年間日本のビジネスについてしっかり学んだ後、日本の美しさと住みやすさにすっかり魅了されてしまい、
「1年でマルタへ帰国するのはもったいない!」と決心、日本で就職し早日本在住歴6年生です、よろしくお願いします。

私がJと出会った初めてのデートでJが私を気に入ってくれたエピソードにも、実は日本食が深く関係しています。
J「Amyの好きな食べ物は何ですか?」
Amy「寿司、ステーキ、ピザ!(即答!)」(本当はタコ焼きもあるのですが、分かるか疑問だったので省略しました。)
J「素晴らしい回答だ!僕とまったく一緒じゃないか。素敵な人に違いない。」
とこんな感じで、イギリス代表食いしん坊と日本代表食いしん坊が意気投合した瞬間でした。笑

前置きが長くなりましたが、本題にいきましょう。
とっても美味しい日本食、でも海外出身の人からみると不思議な食材や、今まで食べたことのない味付けもあるようです。
「分かる~それ美味しいよね!!」と日本人も共感のそれから
「え!それ食べられないの!?美味しいのに~。」な、あの食材も
「あ、それ私も無理。」なあれこれな回答をご紹介いたします。
それでは!美味しい日本食から不思議な日本食まで、文字による♯飯テロ いきますよーレッツゴー!

1.大好きな日本食はやっぱりアレでした!

マルタ人は生きるように食べる!(Maltese eat like living)という言葉がピッタリなくらい、食事を大切にします。うちのダーリンJも食べることが大好き。料理上手のお母さんと、食べることが大好きなお父さんの食育の賜物ですね、ありがとうございます。おかげさまで日本食も大好きです。

そんなJが選んだ栄えある「大好きな日本食」は、
「Sushi(寿司)」「Yakiniku(焼肉)」でした~!王道間違いなし!
ではもうちょっと細かく聞いてみます。

画像2

Q1.寿司の中でも一番のネタは?
J「中とろ、のどぐろ炙り、いくら、ウニ。。。選べない!」

Q2.どこのお寿司屋さんが一番好き?
J「赤坂・寿々、美登利寿司、金沢・宝生寿司。。。選べない!」

Q3.焼肉で一番好きな部位はどれ?
J「食べ放題!」。。。失笑

「この二つなら毎食食べられる!」と豪語しておりますが、カロリーと予算を大幅に超えてしまうため、たまに楽しみましょう。

画像3


2.苦手な日本食は意外なご当地郷土料理!?

続いては「苦手な日本食」です。
好き嫌いのないJでも、選べるならあまり食べたくはない日本食、それは「もつ鍋」
博多っ子のみなさん、ごめんなさい!

画像1

理由は、ムニュムニュとした噛み切れない「ホルモン」がどうやら苦手なようです。また、留学時代飲み会に行く度やたらと「もつ鍋」が出てきたらしく、それで苦手になってしまったようです。

筆者のAmyとしては、「えー美味しいのに!」です。きっと美味しいもつ鍋にまだ出会ったことがないからだと思い、
「今度美味しいもつ鍋食べに行こうね。」とお誘いしたら、
「じゃあお寿司食べたい。」と話題をすり替えられました。

もつ鍋好きの読者の皆様、うちのダーリンをおいしいもつ鍋屋さんに連れて行ってあげてください。

3.Jによる番外編

Jのなかで一番ではないけど、好きな日本食・嫌いな日本食で外せなかったものを番外編でご紹介!

◆好きなもの番外編:ファミチキ
小腹がすくと、目を離したすきに買いに行ってしまう高カロリースナックです。夜ご飯の前はだめだよ!

◆嫌いなもの番外編:納豆の臭い
Jは納豆食べられます。味も別に嫌いじゃないようです。納豆巻きも、食べた後誰にも会う予定がなければ食べます。
ただ、納豆の臭いが大嫌いです。なので、食べ終わった後の納豆ケースは二重に厳重に縛られた後、即ゴミ捨て場に捨てに行きます。笑

4.海外出身の友人たちにも聞いてみました!まずは好きな日本食

他の海外出身のみんなの好きな日本食ももっと気になる!ということでアンケートを実施してみました。
もし海外からお客様や友人が来る予定の方は、是非ご参考に頂ければ幸いです。彼らが味わう日本食、おちゃめな回答までご紹介します!


寿司&お刺身   By オランダ人、オーストラリア人、イギリス人、マルタ人
・焼きふぐ、てっちり鍋   By ベトナム人
・うなぎ   By オーストラリア人
・焼肉   By マルタ人  
鉄板焼き、牛カツ   By オランダ人
和牛しゃぶしゃぶ   Byオランダ人、 ベトナム人
・モツ   By マルタ人
・串系全般。焼き鳥   By オランダ人、マルタ人
・肉まん   By イギリス人   
・お味噌汁。ピザみたいな感覚でいつでもどこで食べても美味しい。   By オランダ人   
・すだち蕎麦   By オーストラリア人
・天ぷらそば   By マルタ人
・煮干し系ラーメン   By マルタ人
・和菓子:桜餅   By オーストラリア人
・納豆   By オーストラリア人と日本人のミックスの赤ちゃん
・定食   By オーストラリア人
囲炉裏焼き   By オーストラリア人
・海苔   By ベトナム人  
・アルコール類全般。  By オランダ人 

バラエティに富んだ回答になってうれしい限りです。
お寿司人気強し!ですね~
次に、鉄板焼き、牛カツ、しゃぶしゃぶなどの和牛を使った料理も人気です。
囲炉裏焼きは目にも楽しく、また、食材そのもののおいしさを味わえるので、海外のお客様との会食によく使いました。

びっくりしたのはすだち蕎麦!逸脱した回答に感動です、日本人より日本食通!

5.ちょっとこれはムリ。。。苦手な日本食

さて、好きな日本食の次は、「苦手な日本食」です。
ざざーっと回答をご紹介します。

・和食の朝食:鮭の塩焼き、納豆、梅干し   By オランダ人 
納豆   By オーストラリア人
山芋かけご飯。スライムのようなネバネした触感は食べられない。   By オランダ人、マルタ人
スライスされたオクラ。丸ごとなら食べられるけど、スライスしたときのネバネバは食べられない。   By オランダ人
・カレーや丼ぶりなどのご飯もの。おいしいけど、ご飯ものはあまり摂らないようにしている。   By オランダ人
・懐石料理:見た目で使われている食材が分からないものが多くて疑心暗鬼。   By ベトナム人
塩辛、ホタルイカの沖漬け   By イギリス人
・くさや   By マルタ人
 

ネバネバした触感(=Slimy ・スライミー)嫌いな食材が圧倒的にならびましたね、納豆・山芋・オクラ・塩辛・沖漬け。
多くの友人はこの触感を嫌います、口当たりもだめだし、腐ってるんじゃないかと疑います。
全部のっけたネバネバ爆弾丼、おいしいのにな~。

いかがでしたでしょうか。
「えーーー!それ好きなの!?」
「えーーー!それ嫌いなの!?おいしいのに。」
楽しんでいただけましたでしょうか。

今回回答いただいた友人たちの多くは日本に住んで5年以上の日本大好きなみなさんでした。
10年くらいたったら、きっとみんなの回答も変わってくるかもしれません。もっと玄人的な日本食通になっているかもしれませんね。

最後に、マルタってどこ。。。イタリア?アフリカ?ヨーロッパだよね?
下記Blogで紹介しています、のぞいてみてくださいね。

★★マルタ共和国ってどこ?日本在住マルタ人がお答えします。★★





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?