見出し画像

フェミニズムを考えるポッドキャスト "Dear Lady Birds"を始めました│Ep1: Welcome to Our Podcast!

私MARIKOと友人のMARYで、フェミニズムを考えるポッドキャスト"Dear Lady Birds" を始めました。

大学でジャーナリズムに触れ、日本においてフェミニズムを建設的に語れる場があまりにも少ない現状に問題意識を抱いた私たちが、ジャーナリスティックな視点からフェミニズムを議論し、等身大な私達のVOICEを届ける場として作ったのがこの"Dear Lady Birds"です。

パーソナルな話から、インタビュー、ときにはドキュメンタリーまで今後多彩なエピソードを展開予定ですが、このポッドキャストは、主に以下5つのミッションを軸に、進めていきたいと考えています。

1 私たちの性差別・性暴力に関する経験をシェアする

2 性差別・性暴力に当事者・目撃者として遭遇したとき、どのように対処すれば良いか、具体的な行動提示を示す

3 ファクトで問題を認識し、解決策を考える

4 日本のフェミニズムの歴史・系譜から、ミレニアル世代のわたしたちとしてのフェミニズムを考える

5 女性をエンパワーするコミュニティを作る

その他、国内外でリアルタイムに起こっているフェミニズムに関する動きや、海外のフェミニズムの歴史なども適宜お話ししたいと思っているので、こうご期待ください!

ぜひ、通学・通勤時間や、寝る前の一時のお供に。

ご自身の経験について想いを巡らせたり、エンパワーされたいときにお聞き頂ければ嬉しいです。

※現在、AnchorやSpotify、Apple Podcastでお聞きいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?