見出し画像

Bread, bread, bread...


パンが好き

こんにちは、Theo です。
とてもパンが好き。いつからなのだろう。
中学生くらいから昼ごはんが菓子パンの時があったくらいからだろうか。当時はチョコづくしや、よくあるもっちりチョコパンが大好きでよく食べてました。
大学生になって、パン屋でバイトを初めてみました。フランスで売られているようなパンが多く(フランスのパンを広めたいとのことでした)、そこで自分は色んなパンの美味しさと魅力を知ってしまったのです。小麦粉やバターの香り、どんな材料を使ったらこのパンができるのか、毎回の出勤が自分を豊かにさせてくれました。制服に小麦の香りが染みついて、洗ってもその香りが取れなくなったりしてもパン屋さんで働くのは大好きでした。

お気に入り

好きなパンとなると、なんと言ってもクロワッサンとバゲットがとても好きです。これは自分のこだわりなのですが、初めて行ったパン屋さんでは必ずこの2つのどちらかか、どちらも購入します。
分かりやすい理由なのですが、クロワッサンは粉とバターのマリアージュを感じるのがすごく好きなのです。バターも発酵の度合いで香りや風味が変わってきますし、また使用している粉にも色んな種類があるので、バターとの掛け合わせを考えると色んな種類のクロワッサンがこの世には存在していると思っています。そのくらいクロワッサンは自分を惹きつけてくれるのです。
実はお店ごとにクロワッサンの感想を記録しています。自分の中で記憶しておきたい、またあのお店の味を思い出したいだけなので、誰に見せるとかここが1番!とかは書いていません。どのクロワッサンも「ここが美味しいポイント」を持っているので、それを記しておくのが毎度楽しいのです。
時折、バゲットも買います。こちらは作る時に使用している粉の香りを存分に楽しむためです。お店に入った時にパン屋さんの香りや、バゲットを目にした時、自分以外にも食べる人がいる時(1本売りのお店の時)、そのお店のクロワッサンは食べたけどまだバゲットを食べていない時などに購入しています。ほとんどの理由で買っているのが分かると思いますが。
バゲットをどのようにして食べているのかと言うと、まずは切ってから、そのまま食べる、オーブントースターで軽く焼く、フライパンでオリーブオイルと一緒に温める、温めた後に塩とオリーブオイルで食べる、、、などなど沢山ありますが、いつもしているのを書いておきました。どれでも美味しいですよ。

パンとの幸せなひと時

自分がパンを通して幸せだなと思うのは美味しいと感じるのはもちろん、
パン屋さんの香りを感じたとき、
コーヒーとパンとの相性が良かったとき、
美味しいパンの香りを楽しんでいる時、が大きいかもしれません。
そのくらいパンが大好きです。

今回は食欲の秋なので、好きな食べ物の中のパンについて書いてみました。
皆さんにもお気に入りのパンができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?