見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.319 - COLOMBIA + CHINA

BLENDED: COLOMBIA + CHINA

片手鍋でコーヒー豆の焙煎をはじめて4年目に突入しました。

昔よりも安定しておいしいコーヒー豆を焙煎できるようになったとは思っていますが、実際のところはどうなのかはっきりとはわかりません。

これがお店だったらはっきりしています。おいしいかどうかは売上に直結するから。

でもおいしいだけでもダメなんですよね。おいしくても無くなってしまうお店は数多あるから。

おいしい+αをどうするか。

アルファの部分はおそらく作り手の生き様なのだと思います。

なんてことを考えていました。

焙煎途中でガスが弱くなってしまいました。

急いで新しいCB缶に付け替えます。ちょっと手間取ってしまったので、そのタイムラグで焙煎時間も長くなってしまいました。

もうちょっと浅めの焙煎度にする予定でした。

でもお味の方は、おいしい。

とにかく続けること。結局それしかありません。

いつだったか書いたことがありますが、ぼくはコーヒーでGuided By Voicesを目指したい。

1983年結成のバンド。色々ありながらも40年もバンドをしている。たくさんの曲をつくりながら、コアなファンが世界中にいるバンド。

すべての曲が名曲なわけではないけれど、宝物の曲がある。バンドとしての有り様、生き様がいい。ブレないスタイル。


<今日の誕生日>
7月1日
ダン・エイクロイド
(1952 - )この日生まれた、カナダ出身のコメディアン、俳優、脚本家、ミュージシャン。ブルース・ブラザースのメンバー。ゴースト・バスターズにも出演。

Debbie Harry(1945 - )この日アメリカはフロリダ州で生まれたシンガー。Blondieのメンバー。



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,149件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?