見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.347 - The Band

The Band - 4% Pantomine

つい先日、Garth Hudsonの音楽について書いたばかり。その時「The BandメンバーでGarth以外に在命しているのは誰かなぁ、あ、Robbie Robertsonか」なんて思っていた矢先に、Robbieが8月9日に他界のお知らせが。

The Bandの音楽はたまに妙に聴きたくなります。そして歳を重ねるにつれてその良さが身に沁みる感じのする音楽です。

友人が教えてくれたRobbie RobertsonとVan Morrisonの共作、4% Pantomimeを今日はご紹介。

The Band 4作目のCahootsに収録されている曲。

この曲は歌詞がストーリーになっていておもしろい作品です。そしてメロディーラインの美しさ。

The Bandの音楽からはメンバー、関係するミュージシャン、スタッフと共に過ごした瞬間が聴いているこちらにまで歌詞と共に伝わってきます。

Robbieは享年80。Rest in peace, Robbie。

今日はとっても良い風が朝から流れています。雲の流れも優雅です。

良い瞬間に少しでも多く向き合いたい。そんなことを考えながら西の空を見上げてコーヒーを淹れよう。


改めて調べてみると、The Wolf of Wall Streetでもスコセッシとの繋がりでサントラのプロデュースもしていたんですね。


<今日の誕生日>
8月16日
ビル・エヴァンス
(1929 - 1980)この日生まれたアメリカのジャズ・ピアニスト。

Snowy Fleet(1945 - )この日イギリスで生まれたドラマー。The Easybeatsのメンバーだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?