見出し画像

#12【ゼロ1ミュージカル挑戦】劇団名を考える

ミュージカル活動を始めるのに劇団名を決めないと、伝えづらい、ミュージカルの作品名で伝えることになる などいろいろ不便が出てきたので、このタイミングで劇団名を決めることにしました。

前回のあらすじ

アスリートたちが集まる日本営業大学のイベント、大阪関西万博に関連した兵庫県の企業が集まった勉強会、親子関係で悩んでいる人が癒されるセミナーなど、今まで参加したことがない会合に参加した一週間でした。

ミュージカル劇団のネーミング検討


クラウドワークスのネーミング募集やミュージカルメンバーの案をもとに
3週間かけて、この3つに絞りました。

それだけの案から絞り込み、商標登録の問題もないこれらの案。
最後に決めるのは私。

迷います。
でも完璧な名前なんて存在しない。

多くの人に認知されるようになれば、それがしっくりくる名前になっていると思います。

今検討している案は3つ。

輝華月季(きかづき)
人生は月のように満ち欠けや、季節のようにサイクルがある。だからこそ、華のように輝く時もある。月季(こうしんばらの別名)のように、たびたび花を咲かせたい。

※うまくいっていないタイミングの人にも届けたいという想いから、②や③のようなポジティブ表現だけでなくネガティブ表現も考えたネーミング


輝・華来(きっから)
輝く華のような未来

※ポジティブな明るい未来への希望、夢をイメージ。現在のイメージイラストに近いネーミング

RIZIWASU(りじわーす)
理想(RI)の人生(ZI)。ワクワク(WA)を
全て(SU)の人が感じられる世界作り

※語呂合わせで考えた案。今の私がイメージしている世界観

twitterアンケートの結果

49名の方が投票してくださり
輝華月季 21票
RIZIWASU 15票
輝・華来 13票
という結果に。

応援FBグループは現在アンケート中です。

twitterの回答者と、FBグループでは参加している年代や層が違うので結果も違う結果になるかもしれないです。


3つに絞り込んだ劇団名への想いは少しづつ違うものにしました。
グループによって結果が違うことになれば、誰に届けるのかマーケティング視点も含めて名前を決めないといけないということになりそうです。

ますます難しい。

アンケート結果が僅差なら最後は僕の好みで決めようかな?

佐藤太一郎(吉本新喜劇)のオンラインサロンのオンライン参加

吉本新喜劇の佐藤太一郎さんの月1回開催されるzoom交流会に参加しました。

参加者1人1人に向き合ってお話をしてくださり
なぜオンラインサロンが月額1000円という激安価格で行っているのかも
理由が分かりました。

そして私のミュージカル開催についても、たくさんアドバイスをいただきました。とてもありがたいです。

近々 佐藤太一郎さんが出演される吉本新喜劇の公演を見に行こうと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?