見出し画像

#5【ゼロ1ミュージカル挑戦】クラファン講演会を異人館メディウム邸で開催へ

今回から「ゼロから1年でミュージカル開催に挑戦」というシリーズに少しだけタイトルを変更してみました。ただ、長すぎるので「ゼロ1ミュージカル挑戦」と略すことにします。

前回のあらすじ
コミニティーがうまく動かせず、クラファンのデザインもダサい。
このピンチに「助けてーー」と叫ぶ

助けを求めた結果

クラファンのデザインがダサい問題については、本田健さんのオンラインメンタープログラム1年間コースのチーム制で同じグループになったデザイナーの方が助けてくれると、言ってくれました。

一週間ほどで、見違えるほどオシャレに変わっていきます。
1月に自分で一生懸命がんばっていたのは、なんだったんだろう・・・。
っていうぐらい、いい感じに変わりました。
しかも、このヘッダー画像のように、ミュージカルの雰囲気がより伝わりやすい背景まで準備してくれました。

相手の望んでいることを、ちょっとした会話からくみとって
デザインしてくれるデザイナーさんはデザイン力がない人にとって本当にありがたいです。

WEBデザイナー 西田まりさんインスタグラム

https://www.instagram.com/marideal_design/

グループの運営に関しては、個別でメッセージをもらえる人も増えてきたり
USJであった時に、個別セッションのようにアドバイスをいただけたり。

具体的に手伝うと言ってもらえたり。

叫んだ効果はありました。
これからも時々 心の叫びを発信しようと思います(笑)

私が何を考えているのか分からないから、手伝いにくい という声もいただきました。
本田健さんの分類だと、私は「わくわく展開型」が強いので、「何を考えているか」というか、「面白い未来がやってきそうなことを、とりあえずやってみる」という感覚で動いているから、周りの人にしたら、何を考えているか分からないって感じられるようで。。。
(あんまり考えてないので・・・)

想いを言語化して、伝える動画もグループ内にシェアしました。。。

ちなみにハピエルとして活動しているのは、元々 ただのユニバオタクだった私がちょっとでも怪しさを減らすために株式会社として活動しているので、
ミュージカル未経験者がゼロから企画するという信用度と客観的に見ると実行力が無いという不信感を、「企業としてちゃんとやりますよ」っていう意思の表明&信用度を高めるために企業の資産も使ってやってます。

ミュージカルってプロがやってもほとんど儲からない。
素人がやったら たぶん、数百万円持ち出しになる。。。
家の貯金から使ったら家族に怒られるので会社のお金でやっています。

なんでお金を使ってまでやるの?って聞かれても分からない。
夢をかなえた私&言葉で伝えるのが下手な私が、夢のかなえかたを伝えるのにミュージカルが一番いいと思ったからかな?

でも、「ワクワクして面白いから」というのが一番の理由です。
それで周りの人も一緒に楽しんでもらって、手伝ってくれる人の夢の応援も同時にできたらハピエル(幸せの応援)になるかなって思ってます。

今週の報告


応援グループの参加人数が先週時点で50人。2月6日時点で61人になりました。

でも、クラファンを始めるにはまだまだ少ないと、アドバイザーの方からのアドバイス。
応援グループへの参加者を増やすお手伝いとして、
クラウドファンディング活用法の講座を無料で開催してもらえることになりました。

異人館で勉強会

イベント詳細はこちら

たぶん大村さんは、zoomで開催するつもりだったと思いますが、
参考にもらったイベントページがリアル会場のものだったので
勘違いでリアル開催&zoomのハイブリッド開催ですか?
と聞いてしまいました。。。。

会場どこがいい?って聞かれたので、リアル会場を探すことに。。。。
でも、「リアル開催しまーーーす」って言うだけでは集まらないよね。

と思ってなるべくビジネスに関心がありそうな人が集まっている会場を借りようと思い、天満橋のコアワーキングスペースを借りている人に打診。。。
残念ながら都合が合わず借りられませんでした。。。。

別の会場を探そうと思っていたら、クラファンで集めたお金で異人館をコアワーキングスペースにして2022年2月オープンって企画を見たことを思い出す。

早速会場を借りることに。
下見にいってみると、あまりにもオシャレな雰囲気
オシャレなスタッフ。

神戸から発信するのに、ふさわしい場所。
コアワーキングスペースとして借りよう。。。

ミュージカルの打ち合わせにも便利だし、異人館から配信って面白い♪

そんな単純な発想で、1晩考えてすぐに借りる契約をしてしまいました。。。
ちなみに月額3万円で、平日なら朝10時から23時まで利用できて
神戸で一番老舗のコーヒーメーカーのコーヒーを何杯でも飲み放題です。
(同伴者も1名まで無料)

三宮に出かけたついでに、コーヒーだけ飲みに行くっていう使い方もできるし予約がいるけど無料の貸切部屋もある。(無料の部屋は4.5帖の小さな癒される部屋。寝てしまいそう・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?