いい先生とは

前回はインストラクターの良くない例を3つあげました。
https://note.com/themantis/n/n0804ab769e16

今回は僕が思ういい先生を、僕の経験を交えてお伝えしたいと思います。

ではみなさんが思ういい先生はどんな先生でしょうか?

厳しい先生?丁寧に教えてくれる先生?教え方が上手い先生?

どの先生にもその人ならではの良いところがあります。僕は今までたくさんの先輩方、先生方からダンスを教わってきました。みんないい人です。

優しい人も厳しい人も愛情の深さを感じました。教え方も人それぞれです。

論理的に説明してくれる方、頭の悪い僕にわかるまで何度も説明してくれた方もいれば「なんかこう…バーン!って感じw」って効果音でしか説明できない後輩もいました。笑

下に書く僕なりの答えとはちょっと話が変わるのですが、僕は教え方に関してはどんなやり方でも生徒に合ってれば正解だと思います。

ただ人間は自分が教わった時のやり方で教えたがりやすいです。どんなに辛いやり方でも結果が良ければ「これが正しいやり方だ!」という考え方になり自分が教える立場に立った時同じことをします。

わかりやすい例が育児です。今でも子を叩く親はいます。そういった親は子供の頃叩かれて育ったパターンが多いです。

体罰は教育に良くないというデータはちょっと調べればたくさん出てきますが未だになくならないのはこれが原因です。

人間はマネをして成長する動物です。自分がされた事、してもらった事を他者にして学習していきます。そりゃ叩かれりゃ叩きますわな…。

話はそれましたが、生徒の将来を少しでも気にしてあげられると自ずと言葉や行動の選び方も変わると思います ^ ^


とまぁ偉そうに書きましたがここからが本題。

僕なりの良い先生です。教えるにあたって気をつけていること…それは

ここから先は

482字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?