パパが反抗期の娘と仲良くなる方法


以前「イヤイヤ期の乗り越え方」を書きましたがこれは反抗期にも使えます。

https://note.com/themantis/n/n7dc99bdcbead

しかしご存知の通りそれ以上にパパと娘という組み合わせは難易度が高い。

「嫌い」とかならまだしも「キモい」「〇ね」まで言われることも…。

理由はそれが本能だから。
自分にないものを補える優れた遺伝子を探すために、自分と近い遺伝子であるパパを思春期になると避け始めます。

だから生き物としては正常なんですよね。

なのでそれがあるべき姿なんだと開き直れる方はこれで解決ですが、それでも娘と仲良くなりたい方は是非最後までお付き合い頂けたら幸いです。


まず、女の子は男の子以上に空気を読む力に長けてます。気を使いすぎたり、それゆえに疲れたり同世代の男子より遥かに早い段階でその苦労を経験し始めます。

そしてそれがゆえに気づける事が増えて、いろいろ気にするようになり自己肯定感が下がったりなどに繋がります。


反抗期、親御さん達も大変ですがお子さん本人が1番辛いことを知っておきましょう。


例えば父親として言うべき事を言ったら余計怒らせてしまった。などいろんな失敗を経験したパパ達は多いはず。

そういったパパ達は正論を言う事が正しいと思っている方々が多いです。

しかし人間は真っ向から否定されると怒る生き物。疲れてたら尚更。しかもそれがパパから娘に向けた否定ならなかなか修復は難しいです。

そうなっちゃったら落ち着いてから謝りましょう。「なんでも買うから!」が言えたら即許してくれます。笑

10万のカバンやら財布やら服やらが買えない場合は250円で是非最後まで読んでみてください。

ここから先は

598字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?