見出し画像

PMOスタッフ:ゆーろー@常駐しないPMO

| プロフィール

名前:ゆーろー@常駐しないPMO(双子座B型)
担当:The manager's Bar代表PMO
趣味:銭湯巡り

"ゆーろー@常駐しないPMO"はココで働いてます。

わたしは、数千ものトラブルプロジェクの調査・分析・検証・研究から『プロジェクトは一定のパターンと法則によって失敗する』ことを発見しました。
そして、あらゆるプロジェクトは、このパターンと法則の中に属することがわかりました。
また、『パターンと法則』からプロジェクトには
●どのようなリスクが潜んでいのか
●リスクを放置したことでどのような結果になるか
●現場で活躍できるPMに必要なスキルはなにか
これらをデータ化して、プロジェクトの状況に応じてインターネット上でプロジェクト支援が行える『iPMO』を開発しました。

| バックボーン

東証一部上場コンサルティングファームの出身:partner
1,000以上のプロジェクト(数十人月~数万人月)でPM、PMO、マネジメントコンサルタントの経験を積みました。
当時は、成功が難しいと思われるプロジェクトの立て直し、所謂「火消し役」の立場でプロジェクトに参加し、数多くのお客さまのビジネスを成功に導くことに全力を尽くしていました。
また、PMO統括マネージャーとして多くのプロジェクトの支援を行ってきました。

| 6つのわたしの強み

●リスク予見
ガントチャート・課題問題整理表・PJ会議議事録等のプロジェクト情報をもとに、リスクを予見し対応策を講じるのが得意です。

●問題解決策の提言
プロジェクトで問題が起こったときに、様々なトラブルプロジェクトの事例(経験、研究)をもとに、最適な解決策と実行プランをご提案します。
トラブルプロジェクトの事例紹介
わたしが経験したトラブルプロジェクト、業界調査において得たトラブルプロジェクトの情報を数千持っています。コチラをご紹介しています。

●プロジェクトマネージャーの育成プラン
PMを目指す人、PM初心者・未経験者がPMスキルをアップするためのメソッドを使って育成プランを作っています。

●各業界のビジネスモデル
SCM、CRMといった標準ビジネスモデルを使って業務プロセスの分析や新しいビジネスプロセスの策定ができます。

●IT監査
標準的なシステム監査のガイドラインに沿って、現行システム・計画しているシステムを技術的観点・セキュリティ観点・経営計画観点等から監査しています。

●ソリューション営業支援
様々な事例からクライアントに適したIT提案を行い、受注に貢献できます。

| 経歴

詳細な経歴は👇コチラをご覧ください。

| 教えてくれる上司や先輩はいますか?

わたしは、独学でPMになりました。
しかし、プロジェクトで問題が起こるたびに、
『このままプロジェクトを続けて本当に大丈夫だろうか?』
『自分にトラブルが解決できるだろうか?』
と不安に悩むPMルーキー時代。
小さな問題が起こるたびに、頭が真っ白になりました。
わたしは、なんとか自分を変えたいと思い、PMルーキーのときに社内でもTOPクラスのPMに弟子入りしました(わたしのお師匠様)。
それが『PM塾』です。
当時は、サロンという言葉はなく『塾』とか『分科会』のようなネーミングでしたが、PM塾を通じてプロジェクトの問題を相談したり、過去の炎上プロジェクトの検証等を重ねるうちに恐怖や不安は、
「このような問題になるのは、このような前兆があるんだ』
『プロジェクト計画をしっかり行うことで事前位リスクを回避できるんだ』といったPM思考へと変わっていきました。
PMスキルをアップするのに必要な「シミュレーション数をこなす大切さ」や「とことん思考を使った工夫と改善」を学んでいく中で、自分自身が変わっていき、プロジェクトを成功させられる楽しさを実感しました。
確かにPMになるまでの学習方法は独自で開発して実践してきましたが、このときの『PM塾』で学んだ、実践したことで、後々のPMパワーを大きくアップするものになりました。

PMルーキーでマネジメントに不安を抱えている、PMを目指したい、このようなビジネスパーソンが多いのではないでしょうか?
IT業界は慢性的にPM不足ですが、実に頼もしい限りです。
しかし、わたしがPMパワーをアップしたような環境が少ないのも事実です。
選択肢が大きく広がる体験の場を多くの人と共有したいと思いITオンラインサロンを立ち上げました。
ぜひ参加してください。
👇詳しくはコチラで確認してください。

| note人気マガジン


| note人気記事

監修:ITマネジメント講座監修

note-サムネイル .001

note-サムネイル .002

著書

⭐️Amazon売れ筋ランキング(無料)2冠王達成⭐️
意外と知らない・誰も教えてくれない PMのぷちテクニック
〜スマホに入れておきたい10の裏技〜episode1 Kindle版

| ご相談はこちら

ゆーろー@常駐しないPMOが、個別にプロジェクトの相談に乗ってます。
プロジェクトマネジメンでお困りなことを丸ごと解決いたします❣️


最後まで読んでいただき有り難うございました🙇‍♂️

#abm_pmo

#pmo_ゆーろー

#最短距離でPMへキャリアシフトする秘策

#タイムチケット

#TIMETICKET

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?