見出し画像

43歳のセルフケア

本日のテーマは『ストレスが溜まった時にどのように自分をケアするか』です。

最近なんだか疲れているな、疲れが取れないなと感じていませんか?

それはつまりセルフケアが足りていないサインです。

独身でお金も時間も体力も自由に使えていた若い頃…。値札をあまり見ずに買い物したり、海外旅行したり、スポーツを楽しんだり、ライブに行ったりして派手にストレス発散していました。

でも今はお金と時間と体力に限界がある40代…当然ですが出来る事が限られています。

リアルタイムでストレス真っ盛りなので、手軽に誰でも出来る私のセルフケアをちょっと紹介させて下さい。

◎食べ物編

焼き肉を食べる。精神と肉体がとことん疲労している時は肉を食べるに限ります。焼き肉に限らず、家族や友達と楽しくお喋りしながら美味しいものを食べるのって最高に幸せです。

◎買い物編

たまにはカゴいっぱいに買い物をして物欲を満たす。

①しまむら
丁度今日爆買いしてきました。4着買って5000円行かないという良心的なお値段に感謝。ポイントは自分の年齢は一旦忘れて、とにかく好きな服を試着してみること。

②カルディ
海外旅行をしているような錯覚に陥るので大好きです。新商品のチェックもとても楽しい。最近コーヒー豆はいつもカルディで買っています。

③マツモトキヨシ
ドラッグストアってワクワクします。私はマツキヨブランドが好きなのですが、市販の物でも良い香りに癒されるのでヘアケア、ボディーケアは好みの香りを重視します。フェイスマスクや入浴剤選びもめっちゃ好き。夏は冷んやりするクールタイプの商品を買いがちです。

◎癒し編

①近所のペットショップでお気に入りを見つけて勝手に名前をつけてこまめに様子を見守る。なんなら話しかけちゃう。私は犬派です。

②スーパー銭湯
サウナ大好きなのでスーパー銭湯は頻繁に行きます。近々ちょっと贅沢して垢すりとマッサージをオプションでつけたいです。

③お腹をいっぱいに満たしてからの昼寝
休日よくやります。食後の昼寝ほど至福な時間は無いですよね。

③自然の中で深呼吸する。遠出出来ない時は近所の公園でも構いません。良い空気を求めてお散歩します。

◎推し編

①目を閉じて、推し10人に囲まれている自分を想像してニヤける。10人を誰にするのか決めるのも楽し過ぎる。いつでもどこでも無料で出来ます。

②推しのSNSにいいね、コメントをする。リアクションが来るとめちゃくちゃ嬉しいのでおすすめです。

ちなみに推しは男女問わず、なんなら動物でも構いません。

こうやって書き出してみると結構あるものですね。

50代になったらまた自分なりのセルフケアを更新しようと思います。

疲れた時ほど自分を全力で甘やかしましょう!

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,535件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?