見出し画像

自己紹介/初めてのnote

ご挨拶

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。
ご覧いただきありがとうございます。

情シス、マーケティング、デザイン、法務知財、統計学、経営工学、社内研修をかじっている何でも屋です。

幅広い業務経験を生かして中小企業診断士の資格にチャレンジ中です。やるからには途中で諦めることなく、かつ30代のうちに取りたいなと思い資格学校にしっかり課金(自己投資)しています。

noteを始めようと思ったきっかけ

仕事柄、会社のお金を使って最新IT技術をPoCして評価してみたり、黙っていてもベンダーさんから色々と情報が降ってくる。これを自分だけのインプットにしていては勿体無い。自身の考えや感じたものも含めてアウトプット(可視化)して自分の理解も深めておこうという一石二鳥的な書き物です。

お金儲けしようとか考えていないので気軽に読んでいってください。ただ、間違っていることを書いているかもしれないのでそこはご容赦を。

仕事の話

就職してからおよそ15年になりますが転職することなく今の会社一筋です。ただ、出向や会社統合等の経験はあるのでそれなりに社会人経験は積めていると思います。

ざっと経歴です。

入社→外資系のIT会社に出向して修行→帰社してシステム担当。

帰社してからはよくある「一人情シス」として社内の一事業所の情シス何でも屋として活躍。ERPからCADから携帯からプリンタから本当に何でもやってきました。

何でも屋なのでベンダーさんと会話する機会も多々あり、色んな情報が降ってくる恵まれた立場にいました。

まだ若かったので決裁権限があるわけではないですが、導入を検討し上司に上申する立場だったので色々とベンダー営業さんに協力してもらいながらあーだこーだと作戦会議をしたものです。

一番ワクワクした仕事の話(成長のきっかけ)

一番ワクワクした仕事は3Dプリンタの導入でしょうか。まだまだ高価だった時代に3D Systems製の最先端3Dプリンタを数千万かけて導入しました。

今になって思えば、3Dプリンタの導入は広範囲に仕事を覚える良いきっかけでした。

まるっきしこれということではないですが、導入したのはこんな感じの機器です。

「投資目的の整理」「導入効果の整理」、「イニシャルコスト」「ランニングコスト」「材料費」から「回収年」の計算。

「廃材処理手続き(産廃申請)」「材料の化学的性質的な安全DB」といった環境防災とのやり取り。

「安定電源供給のための電気工事申請」「UPS設置」「部屋の換気対策」「床の強度計算」といった設備部門とのやり取り。

「造形物のセキュリティ対策(試作品は守秘製が高く、造形物自体が秘指定」では知財部と連携。

「作業者との請負契約・委任契約」「月次報告」「検定・検収」では法務部総務部と連携。

「材料や備品のカタログ化」では資材調達部と。

「搬入ルートの調整」では警防部物流部門と。数十人集めて「社内説明会」もしたりと・・・。

数千万の投資だったので財務経理関係役員にも説明に回りました。

関係会社の人が使いたいというので、利益供与にならないように費用請求するための契約書を整えたり、、、覚書だとか収入印紙だとか2号文書だとか色々と苦労して勉強しました。

色んなタイプの機器があるなか、ベンダーさんに依頼して現地視察させてもらったり、比較検討のためのマトリクスを念入りに作ったり、、、。ベンダーコントロールや社外の方との仕事の仕方も覚えることができました。

もう10年程前になるのですが、しっかり覚えているということは充実した仕事ができていたんだろうなと思います。

これで社内にどういう部署があってどういう機能を持っているのかを学ぶことができましたし、何よりも各部署と一緒に仕事をして顔が売れたのがその後仕事する上でコミュニケーション面でもとても良かったです

今となって思うのは、上司はここまで見越してこの仕事をアサインしてくれていたのかと(それだけで数千万は投資してくれないと思いますけどね。その一面もあったと信じたいです)。

とにかく充実してワクワクした仕事の話でした。今後、こういった仕事の経験もより具体的に綴っていきたいと思います。仕事の進め方等に悩んでいたり苦労している誰かの役に立てば嬉しいです。

趣味の話

仕事関係の固いことだけではなくてプライベートの緩い話もアウトプットしていきたいと思います。今後記事にしていこうと思いますが、ざっと趣味を羅列してみます。

自分で言うのも何ですが極めて多趣味です。書き漏らさないように人生を振り返りつつハマった順に書いてみます。こういう洗い出しの仕方も仕事で有効なテクニックですよね。多趣味ですがいずれも継続中です。やりたいことたくさんで時間が足りない毎日です。

0〜10歳   両親に毎年ディズニーに連れて行ってもらっていたなぁ。
10〜15歳 部活動(サッカー)、洋楽、映画(この頃英語にハマる。英検2級)
15〜20歳 バス釣り(自己記録58cm@琵琶湖木浜)  
20〜25歳 一眼レフカメラ サーフィン(国府、生見、八丁、磯の浦)
25〜30歳 旅行(沖縄数えきれないくらい行ったなぁ。海外も少し)
30〜35歳 ゴルフデビュー(幻の99)
35歳〜  幼少期からの憧れだったハーレーダビッドソンを1年で2台買う。パキポジウムグラキリスいう響きに惹かれて塊根植物に手を出す。パキポジウムデンシフローラムと大黒恵比寿を育成中。

今後の抱負(note)

3日坊主にならないよう毎日何らか文字に起こしていきたいと思います。公開するかは置いといて下書きだけでも毎日書き綴っていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?