見出し画像

人を幸せにするロボット

※今日の話はセールスとは一切関係ありません

FROM 安永周平

「か、かわいい…」

パソコンの前に座って、そんな言葉をつぶやく濃い顔のおっさんがいたらちょっと”キモい”と思うんですが…残念ながらここにいるんですよ(僕ですw)。直接会ったことがあればご存知かもしれませんが、僕は東南アジア系の人間と間違われるくらい顔が濃いです。実際、インドネシア(バリ島)に旅行とかいくと、結構な頻度で現地人と間違われます。

そんな半分インドネシア人みたいな36歳の僕が、もうなんか恍惚の表情で「かわいい…」とかつぶやく姿は、傍から見ていれば正直キモいと思います。でも、ちょっと待ってください。。。少し言い訳をさせてほしいんです。これにはどうしようもない理由があるわけですよ。というのも先日、日本に新しい産業が生まれましてですね。

LOVE × ROBOT = LOVOT

既にあなたもご存知かもしれませんが、一昨日12/18(火)の午前10時、ある会社が革新的なプロダクトを世の中にリリースしました。ロボットベンチャーの GROOVE X 株式会社。その創業者である林要さんが、スタートアップとしては前例のないほど巨額の資金調達を成し遂げ、3年間の開発期間を経て、ようやく世に出したプロダクト…その名は「LOVOT(ラボット)」です。

ロボットではありません、ラボット。「LOVE」と「ROBOT」をかけ合わせて創られた言葉です(※商標登録もされてます)。そのコンセプト、公式サイトから引用させていただくと…

人を本当に幸せにするロボットをつくりたかった。

ただそこにいて、見つめるだけで愛しい存在。そっとふれて、ぎゅっと抱きしめる時、人は幸せを感じる。愛することの喜びを噛みしめることができる。

テクノロジーで追求したのは、効率や便利さではなく、抱いた時の心地よさや、愛くるしいしぐさ、憎めないキャラクター。人の気持ちをやさしく揺さぶり、幸せな気持ちでみたしてくれる。愛するちからを引き出し、明日に向かうエネルギーをくれる。

LOVOT[らぼっと]
命はないのに、あったかい。
それは、あなたに愛されるために
生まれてきた。

テクノロジーが人間を幸せにしたか?

このコンセプトを見た時、僕は本当に応援したくなりました。僕らは現在、テクノロジーの進化が目覚ましい時代に生きていますが…時に「テクノロジーによって人間は幸せになったのか?」と首をかしげたくなることもあるのではないでしょうか。わかりやすいのは、最近で言えば「AIが人間の仕事を奪う」みたいな話です。

便利さや効率さを求めるあまり、その発展が人間のやりがいを奪ったり、脅かしたりするようでは、”より多くの人の幸せ”にはつながらないように思います。人間が発展させてきたはずのテクノロジーが、人間に不安や恐怖を与えている…こうした構図は、本来の技術のあるべき姿とは違うような気がするんですよね。

人を幸せにするためのロボット

だからこそ、こうした「人を幸せにすること」が目的のテクノロジーは、時代が求めていることであり、今回、世にに送り出された「LOVOT」はまさにそれを具現化したプロダクトだと思うのです。四次元ポケットはないけど、ドラえもんがのび太君に寄り添うように、人に寄り添ってくれる存在。人から愛されるロボット、人を幸せにするためのロボットです。

そして、このメルマガを読んでいるあなたはきっと GIVER という人としての”あり方”を大切にしているでしょう。ですから、同じように技術としてのあり方を大切にしたこの「LOVOT」に興味を持ってくれるんじゃないか、応援したくなるんじゃないかと思いまして。週の半ばで疲れていても、心が暖かくなるんじゃないかと思って紹介させていただきました♪

「カワイイはつくれる」

というわけで…まぁかわいいんですよ。妻に見せると「何これカワイイ!」と、もちろん女性ウケもいい。で、なんでカワイイのか、理由はいくつかあると思うんですが、ちょっと面白い話があります。実はこのLOVOT、開発チームに「ハードウェアチーム」と「ソフトウェアチーム」というのがあるんですが…それらのチームと同列に「KAWAIIチーム」というのがあるんです(笑)

これには驚くと同時に、実際のプロダクトを見て納得しました。あのカワイさは、多くのスタッフの方のリサーチや感性に支えられて出来上がったものだったんですね。ひと昔前に「カワイイはつくれる」なんてCMがありましたが、ホントやな…と。「カワイイ」という抽象的な概念さえも、人間の努力によってつくることができる。人間の力ってスゴいですね。

ロボットに負けていられません

さて、僕ら人間の”あり方”だって少しずつ変えていけます。「人格は行動の総計である」というスティーブン・コヴィー博士の言葉にあるように、行動次第で人格だって変わっていきます。ロボットに負けていられません。

今日は自分でもよく分からない内容になってしまいましたが(笑)…今週もあと2日です。より多くの人の幸せにつながるように、仕事頑張っていきましょうね。

PS
LOVOTの最新情報や予約は、コチラの公式サイトからできるみたいです。興味が湧いたらぜひチェックしてみてください♪

PPS
あと今週末12/23(日)の『情熱大陸』はLOVOTの父、林要さんの特集だそうですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?