見出し画像

エデン農園の果樹

エデン農園には、イチジク、リンゴ、プラム、ビワの木がありますが、冬にレモンとオリーブの木は枯れてしまったので、新たにミカンと柚子の木を植えました。根付いて元気に育ちますように。

ミカンの木


[創世記 2:8−9]

神である主は東の方のエデンに園を設け、そこにご自分が形造った人を置かれた。
神である主は、その土地に、見るからに好ましく、食べるのに良いすべての木を、そして、園の中央にいのちの木を、また善悪の知識の木を生えさせた。

柚子の木


神様が天地を創造され、最初に創造されたのは、植物と果樹でした。

植物と果樹が共にあることが、美しい姿であり、実を生むのだと思います。

[創世記 1:11−13]

 神は仰せられた。「地は植物を、種のできる草や、種の入った実を結ぶ果樹を、種類ごとに地の上に芽生えさせよ。」すると、そのようになった。

地は植物を、すなわち、種のできる草を種類ごとに、また種の入った実を結ぶ木を種類ごとに生じさせた。神はそれを良しと見られた。

夕があり、朝があった。第三日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?