見出し画像

検査結果:シコリが消えていた!

2019年にゼロステージの乳がんの告知をされ、手術を勧める医師に、自分はクリスチャンなので癒しの力を信じていること、薬膳で治したいと言って、1年経過観察をした。医師は乳がんは少しずつだが悪化していると言ったが、私は2020年に、医師にもうこれ以上検査はしないことを告げて病院を離れた。

その後、1年に一度別の病院の人間ドッグでは、超音波の検査はしていたが、2年間は特に再検査にもならず、乳がんは癒やされたと思っていた。

しかし、2022年11月末の人間ドックで、乳がんの3cm大のシコリが見つかった。その頃、髪の毛がごっそりと抜けたので、がんが転移しているのではないかと思ったが、6ヶ月間、毎日、がんの薬膳、タンポポ茶、クマザサエキス、スギナ茶、レッドクローバーティー、ドクダミ茶、生姜湿布、里芋湿布、シコリのマッサージ、最低8時間の睡眠、薬草風呂、お灸、適度な運動、444khzの癒しの音楽、毎日の感謝と赦しとお祈りなど、徹底的に養生をし、触った感触ではシコリはなくなっていた。

病院では、まず看護師の問診があり、今回手術をするために来たのか質問されたが、私はまず検査をしてから考えたいと伝えた。

そして、マンモグラフィーの検査をした。

次に診察室に入ると、以前の担当医が人間ドッグの病院からの超音波検査の画像を診ていた。先生は、私に勝ち誇ったように、以前乳がんと診断した場所が、3cmのシコリになっていると言った。そして、いつMRIを受けるか聞いてきた。乳がんの検査で、MRIの検査をすることは、手術をする前の準備だ。私は、その前に先ほどのマンモグラフィーの結果についてはどうだったのか聞いた。医師は、先急いだことに気づき、今回のマンモグラフィーの結果と2019年のマンモグラフィーの結果を並べて説明した。医師は、目立ったシコリはないが、白く見えるのは、乳腺で、がんも白く見えるので、マンモグラフィーでは、乳がんは乳腺に隠れて見えない場合があると言った。

私は、超音波検査はしてくれないのか気になったが、医師はするつもりがなさそうだったので、MRIの前に針生検をお願いした。なぜなら、針生検では必ず超音波検査をして、針を刺す場所を特定するからだ。医師はイラっとしたが、針生検の同意書の注意事項を説明し、準備をするので一旦受付で待つようにと言った。

しばらくして、若手医師に呼ばれ、針生検について説明された。針生検は、麻酔をして組織を取る検査なので、同意書にサインをした。感染予防のため、24時間お風呂にも入れない。

若手医師は、担当医に指示された以前の私の乳房の診断画像を、モニターに映し出して場所を確認していた。私は、この針生検が神の御心なのであれば受けますが、乳がんが見つからないようマスクの中で祈った。私にこの聖書のことばが浮かんだ。

In God I trust and am not afraid. What can man do to me?
Psalms 56:11 NIV

「私は神を信頼し、恐れない。人が私に何ができようか」

若手医師は、ゼリーを塗って、超音波検査を始めた。私は、横になって画面を見ていたが、乳がんらしい画像が見当たらない。若手医師は、何度かモニターの診断画像を再度確認しては、超音波検査をしたが、何度も首を傾げていた。そして、私に今日は超音波検査をしたのか聞いてきたので、私は、検査はしていないと伝えた。若手医師は、私に、乳がんの場所は恐らくここだと思うが、念の為、他の医師にも確認してもらうので、待つように言った。

その間、私は、若手医師になぜ場所が特定できないのか聞いてみた。若手医師は、通常シコリがあると、がんに血流が流れ込んでいるのがはっきり見えて、シコリの硬さも分かるが、それが見えないとのことだった。若手医師は、私に2021年、2022年は乳がんの検査を他の病院でしていたのか聞いてきた。私は人間ドッグで超音波検査はしていたが、特に指摘はなかったと伝えた。また、私は、クリスチャンなので癒しの力を信じており、国際薬膳師でもあるので、薬膳で自然治癒力を高めて治したいと思っていると伝えた。

別の先輩らしき医師が来て、超音波検査をした。先輩医師は、確かに画像の病理状態より良くなっていて、針生検する場所が特定できないと言った。病理変化が確認できないのは、良いことだが、再度高精細エコーで場所を特定するため検査させてほしいと言われた。

高精細エコーの予約を1週間後に入れてもらい、病院を出た。

私は、神様の癒しを証明してくださいと祈っていたが、、一旦消えた乳がんが3cm大まで大きくなってから、消してくださった神様の誰も否定できない業に感動した。さらに担当医のみならず、他の医師にも乳がんが消えたことが明らかになっており、来週の高精細エコーでは、さらに多くの医師がそれを目の当たりにするのだ。

私は、帰り道に、広場で陶器イベントが開催されていたので、癒しの記念にこの器を購入した。今後、エデン農園フェローシップや薬膳教室などで、使用するたびに神様の癒しを思い出すために。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?