見出し画像

エデン農園のブドウの木

エデン農園に、今年の2月に植えたピオーネの木とシャインマスカットの木に、新芽が出てきました!

ピオーネの木
シャインマスカットの木

ブドウは、キリストの象徴で、最後の晩餐で、イエスご自身が語っています。

[コリント人への手紙 第一 11:23b-26]

主イエスは渡される夜、パンを取り、感謝の祈りをささげた後それを裂き、こう言われました。「これはあなたがたのための、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。」
食事の後、同じように杯を取って言われました。「この杯は、わたしの血による新しい契約です。飲むたびに、わたしを覚えて、これを行いなさい。」
ですから、あなたがたは、このパンを食べ、杯を飲むたびに、主が来られるまで主の死を告げ知らせるのです。

最後の晩餐が行われたのは、過ぎ越しの祭りの食卓でした。ユダヤ人は、メシアの到来まで永遠に、この祭りを祝うことが定められていて、パンと葡萄酒の祝杯を捧げています。

いつか、エデン農園の葡萄酒で祝杯できることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?