見出し画像

【Mozilla Hubs】バーチャル鶴ヶ城で社内ランチ会を開いてみた。


こんにちは、デザイニウム広報のマリコ(@marikocco)です。コロナで社内全体のリモートワークがはじまって早半年。「リアルなやり取りがなくてちょっとさみしい…」という社員の声が聞こえてきたところに、突如現れたバーチャル鶴ヶ城。

スクリーンショット 2020-09-08 11.57.18

会津若松市からお借りしている鶴ヶ城の点群データをもとに、エンジニアのGeraldが3D化し、それをxRエンジニアのMattがHubs化しました。

せっかく出来たHubsを利用しない手はないと、急遽ランチ会を開催!

Mozilla Hubsの良い点は、PCやスマホでリンクを共有するだけで気軽に参加できることです。ウェブブラウザ上で動いているので、アプリのダウンロードもいらないのも手軽で良いですよね。

アバターは、たくさんあるサンプルから選ぶことができます。(↑上記は全員サンプルアバターです)移動操作のコツは多少いりますが、誰でもすぐに楽しむことができます😊

最終的に社内で10人近く遊びにきてくれて、記念撮影してみたり、お城の周りや上を一人で散歩したりしてる人もいたり、塀に落書きする不届き者がいたり(笑)、思っていた以上に盛り上がりました!

すると、このHubsをつかった社内コミュニケーションをTwitterで見た方からイベント登壇のお声がけが❗

VRSionUP!7 Hubs Study』というVRイベントでxRエンジニアのWilliamが登壇させて頂きました✨

Hubsをつかったイベントはスライドが見やすかったり、アバターも親しみやすくてとても良いオンラインイベントでした❗

You Tubeでイベントの録画が公開されているので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。(William登壇の部分から再生されます!)

そして発表中に私も知ったのですが、いつの間にかホロラボとシェアしている東京オフィスもHubs化されていました。

これは開催するしかない!ということで、バーチャル東京オフィスでのランチ会も開催しました。

画像2

カメラで3Dスキャンした画像データなので少しfallout風の廃墟感が出てしまいましたがw(荷物の多さは別として本当はきれいなオフィスです)、初めて東京オフィスに入った会津メンバーもいたのでとても楽しんでくれました✨

Hubsの会場は用意されたテンプレートから簡単に作ることもできますので、ぜひみなさん気軽にHubsでランチ会やお茶会を楽しんでみてくださいね❗

The Designium.inc
オフィシャルサイト
Interactive website
Twitter(がんばってます)
Facebook(こっちも頑張ってます)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?