リード文を攻略して読者を惹きつける=売上UP!
リード文とは、ブログ記事の冒頭に書かれる文章のことで、読者に記事の内容や魅力を伝える重要な役割があります。リード文が読者の興味を引ければ、記事を最後まで読んでもらったり、関連記事や商品を見てもらったりする可能性が高まります。逆に、リード文がつまらなかったり、内容が伝わらなかったりすると、読者はすぐに離脱してしまいます。
では、どのようにして読者を引き込むリード文を書くことができるのでしょうか?この記事では、Google検索ランキング上位のブログ記事を参考にしながら、効果的なリード文の書き方やコツを解説します。この記事を読めば、あなたもリード文のプロになれること間違いなしです!
この記事で紹介するリード文の書き方のポイントは以下の通りです。
読者の悩みや疑問を提示して共感を生む
信頼性や権威性を示す
記事を読むことで得られるメリットを伝える
見やすく工夫する
それでは、順番に見ていきましょう。
読者の悩みや疑問を提示して共感を生む
リード文の最初のステップは、読者の悩みや疑問を提示して共感を生むことです。読者は自分の抱えている問題を解決したいと思っていますので、その問題を代弁してあげることで、「この記事は自分のためのものだ」と感じてもらえます。
たとえば、の記事では、以下のようにリード文を書いています。
このように、読者の悩みや疑問を箇条書きで提示することで、読者は「自分のことだ!」と思って引き込まれます。また、装飾を使って目立たせることも効果的です。
信頼性や権威性を示す
次に、あなたの経験や実績をアピールして記事の信頼性や権威性を高めましょう。「この記事の情報は信頼できる」と読者に安心を与えることができます。
たとえば、の記事では、以下のようにリード文を書いています。
このように、自分の成功体験や実績を伝えることで、読者は「この人なら信頼できる」と思って読み進めます。もちろん、嘘をつくのはダメですが、小さな実績でも信頼性に繋がります。
記事を読むことで得られるメリットを伝える
次に、記事を読むことで得られるメリットを伝えましょう。タイトルだけでは伝えきれない記事の魅力を伝えることで、読者に「この記事を読めば得する」と思ってもらえます。
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