見出し画像

たくさんの研究結果から足ツボは無意味だと言われているのに、それでも私が足ツボエステサロンを開業した理由。

【足ツボで病気は治りません。】

実は足ツボの研究結果で病気は治らない事や、
足裏を触るだけでその人の身体のどこが悪いかわかってしまう
などは嘘で足ツボは無意味だという結果が多く出されています。

足ツボエステサロンを開業しておきながら
私も実はこの研究結果にかなり納得しています。

だってまず、体調が良くなくて病的な症状があるのに
足ツボを受けにいこう!
なんて治る訳がありません。

そういった症状の方がご来店されたら
「まずは病院に行ってください。」
と言います。(笑)

当たり前の事ですが。

私たち足ツボ師は決してお医者様ではありませんし病気は治せません。

ではなぜ私が足ツボが好きになり足ツボエステサロンをオープンさせたのか?

本当にシンプルな理由。


足ツボを受けるのが大好きで、足ツボに効果をかなり実感し、
足ツボのに対する期待がかなり大きかったから。

ありがちな理由(笑)


ただここまで読むと矛盾しているように聞こえます。

足ツボは研究結果では無意味だという報告が多いのに私は実際効果を実感した。


まず大前提で足底反射療法(足ツボ)は病気を治したり
怪我をよくしたりするのに受ける施術ではないのです。
むしろそういった方には受けていただけない場合の方が多いです。

ではどういった効果があるのか。
大まかに2つ!
というか私から言わせるとこの2つが健康、美容を意識する上で一番大事な事なのですが


これもまた「え?そんな事?」と思われる方の方が多いかと思いますが(笑)


1、血行をよくする。
2、老廃物を流す。


たったこれだけ。


たったこれだけの事なのです。

もちろん足底反射療法とも呼ばれている足ツボなので各臓器や身体の反射区を刺激する事で
刺激した場所の働きが活発になったり、落ち着かせたりなどの効果もあります。


ですが血行をよすする、老廃物を流すとはどういう事なのか?


1、血行をよくする=体温をあげて、免疫を作る

ご自身の平均体温が1度上がるだけで免疫力が3割上がるという事は
みなさんご存知でしたでしょうか?
逆を返せば、1度下がるだけで3割も免疫が下がり風邪をひきやすくなったり体調が良くない時が続いたり、病気にかかりやすくなります。

美容面でいうと私達の肌は毛細血管が栄養を運んでくれて健康に綺麗に肌を保っています。
髪の毛や爪は東洋医学では血の余りと書いて「血余」(けつよ)と呼ばれています。
なので血行が良くて血が余るほどないと綺麗な髪や爪は作られません。


2、老廃物を流す=身体に毒素を溜めにくい体を作る

1に結局は繋がりますが、血行をよくする事で老廃物はより流れやすくなります。
逆もまたあります。
私達の体の60〜70%は水分で作られている事は皆さんご存知かと思います。
さらにその全体水分量の60%は下半身に集中し血液循環がスムーズにいきにくくなります。

なので心臓から1番遠く、1番水分の滞りやすい”足裏の適切な反射区”を刺激する事で
本当にびっくりするほど余分な水分、老廃物が流され足の大きさや細さの変化が目に見えてわかるようになります。
そもそも『毒素、老廃物の蓄積』と聞くだけで身体が良くなるようなイメージはありませんよね?

当たり前ですが身体に良くないものは体外に出す。
さらに足ツボを受け血行をよくしていく事で、
それが自然と自分自身の力で行えるようになるのです。


なので足ツボで病気は治せませんが
未病で防げたり、身体の異常に対しての早期発見の
お手伝いができたりするのではないかと私は思っています。


たくさん書きましたがまだまだ足ツボについて伝えて行きたい事はたくさんあります。
血行をよくするだけならボディーマッサージだけでもよかったじゃんとか
老廃物を流すだけならリンパドレナージュで得られる効果とどう違うのかなど


またそれはゆくゆくお話していこうかと思います。

今回のこのお話で少しでも足ツボに興味を持たれた方はいつでも足ツボを
受けに来られてくださいませ🤗

ご予約はまず私にメッセージ下さいませ。

===================
The Touch Ally
オーナーエステティシャン
リマイスター式足ツボ師

太刀掛有沙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?