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The Symbol Syndicate アドベント・リフレクション 2022

この記事はSymbol/NEMのデザイナーであるjpzartさんの記事「The Symbol Syndicate Advent Reflection 2022」を機械翻訳したものです。


私のシンボルシンジケートでの航海は、ブロックチェーンプロトコルの経験がほとんどない状態で、2021年9月に始まりました。この15ヶ月間、Web3や暗号通貨の技術や言語に関して、かなり学習が必要でした。私はそれまで20年以上、アパレルやエンターテインメント業界でキャリアを積んできました。物理的な製品のデザインから、デジタル製品や仮想NFTのためのアート制作に移行することは、新しく、時に困難なことでした。さらに、製品プランの転換や暗号の変化の中で、昨年は多くの優先順位が変わりました。

シンボル・シンジケートに参加しないかと誘われたとき、未来的な宇宙海賊の世界を中心としたメタヴァースを作るというビジョンに触発されたのです。ブランドデザイナーやイラストレーターとして経験を積んできた私は、常にビジュアルストーリーテリングに焦点を当て、子供のように想像力を膨らませながらワクワクするようなクリエイティブなプロジェクトが大好きです。

2021年の秋に私が参加した直後、以前のアイデンティティから脱却して新鮮な方向性を打ち出そうと、シンボルとNEMのウェブサイトのコンセプト作りが多く行われました。以前はSketchやAdobe XDでデザインした経験がありましたが、FigmaはThe Symbol Syndicateで選ばれたデジタルデザインツールだったので、新しいデザインアプリに飛び込んで使いこなせるようになる必要がありました。
優先順位はすぐに変わり始め、2022年を迎えるにあたり、ユニークな目的を持った新しい組織を設立する必要がありました。私は、The Symbol Syndicate、Fushichou Foundation、Lingua Francaのロゴアイデンティティを作成し、ビジュアルデザイナーのUnnatural №27と協力して、それぞれのブランドガイドラインを作成する仕事を任されたのです。

2021年末、私はXYMとXEMの両トークンについて、「活性化状態」と価値のあるデノミを備えた2Dコインアートの制作を開始しました。このデザインはコミュニティから好評を博し、その後数ヶ月の間に、コミュニティのメンバーの一人が、彼のスキルとリソースを用いてコインを物理的に実現することで、アートワークを次のレベルへと進化させたのを見るのはエキサイティングでした。

8月、私は初めて暗号ウォレットを設定し、再び新境地に足を踏み入れました。XYM通貨の寄付を受け、同月に開催されたコミュニティの仮想イベント「La Tomatina」で「投げる」ためのカスタムモザイクアートを作成することができました。さらに、このイベントを記念して、公共の場で使用するためのアートワークも提供しました。

9月には、私たちの最新の事業体である「The Crow's Nest」のブランドロゴを新たに作成する仕事を任されました。このプロジェクトには1ページのウェブサイトデザインも含まれており、Unnatural №27がユニークなアートスタイルとアニメーションで命を吹き込みました。

11月、HatchetはHarlock/Cyprusフォークの1周年と、NEMとSymbolのHolidayアートを記念してアートプロジェクトを始動させました。私は、嵐雲を逃れて未知の世界に向かう空想の船をモチーフにした記念作品を作ることになりました。このシーンには、安全な高台から船を見守る若い人物の姿も描かれています。今年、暗号がどのように悪影響を受けたかを考慮して、Hatchetはこの作品を「Hope」と題し、近日中に記事とともに公開する予定です。

この15ヶ月間、私が関わってきた大きなプロジェクトのひとつに、シンジケート・チームや、Tresto、Essan、NEMBearといったコミュニティ・メンバーのカスタム・キャラクター・アートを制作することがありました。どのアバターも楽しくて、自分のイラストレーション・スキルの幅を広げることができました。当初は、これらの作品はキャラクターアートだけにとどまっていました。でも、いつの間にか、シーン単位での制作を依頼されるようになっていて、これがまた大変なんです。ライティングの方向性や遠近感などを、きちんと構築しなければならないのです。これは、これまであまりやったことのないことでした。そのため、視覚的な奥行きや陰影をつけるためのテクニックを勉強するようになりました。その分、細部へのこだわりや手直しは大変ですが、環境づくりやストーリーづくりに磨きがかかってきました。それぞれの作品が完成するにつれ、私たちのブランドの物語が生まれ、一人ひとりの個性と、私たちが築き上げたエキサイティングなバーチャルワールドが織り成すシーンが始まるのです。

アーティストとして、また伝統的なブランドデザイナーとして、この一年、私にとってより興味深い挑戦のひとつが、厳格なブランドガバナンスなしにアートワークやクリエイティブな要素を一般に公開するというコンセプトです。デザインチームと私は、視覚的なブランド資産とその使用方法を厳格に管理する企業で働くことに慣れきっていました。多くの企業は、知的財産の自由な利用を認めた場合、ブランドが被る副作用に怯えているのです。そのような制約を受けることなく、アートワークやデザインが社外で使われるのを見るのは、大きな変化でした。しかし、この「著作権フリー」(CC0)のアプローチは、暗号通貨の世界に不可欠な非中央集権と歩調を合わせているのだと実感しています。この場合、コミュニティはこのIPに利害関係があり、私たちの行く末を導くために自由であればあるほど、より投資されるということがわかり始めています。

2023年に向けて、私たちは必要な製品を作り続け、刺激的なコミュニティと協力して新しい仮想世界を創造していくので、何が起こるか楽しみです。

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