記事一覧
[D&D]プレイエイド:キャンプファイヤーカード
※思いついたハウスルールを適当にぶん投げるなど
このカード、及び発想は、
この記事を参考にし、臆面もなくパクって、その内容を一部調整しています。
よく洋画や洋ドラなどで、登場人物が唐突に自分語りを始めるシーンがありますが、このカードはこれをTTRPG上でプレイするための補助カードです。
唐突な自分語りは、視聴者や読者、プレイヤーやダンジョンマスターに、その人物がいかなる人物であるかを伝え
ドラゴンランス 女王竜の暗き翼 戦場の混乱デッキ
D&Dのシナリオ・「ドラゴンランス 女王竜の暗き翼」をプレイするためのプレイエイドです。
このシナリオでは、しばしば戦場での戦いが扱われます。
その際、P64~P65のように、その戦場を表現するためのイベント表をロールし、それを適用することで、「戦場の混乱」を再現しています。
このカードは、そのイベント表を代替するものです。
戦場の混乱デッキ
このカードを使用する際は、その戦場で入
ドラゴンランス 女王竜の暗き翼 プレイレポート 02
D&Dのシナリオ・「ドラゴンランス 女王竜の暗き翼」をプレイしたので、その備忘録的記録です。
このエントリにはシナリオ「赤い手は滅びのしるし」のネタバレが含まれます。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
←前の話
◆00:冒険者たち
かつて「イスピンの団」で少年期を過ごした彼らは、仲間のイェレナ・カンサルディの提案で団
ドラゴンランス 女王竜の暗き翼 プレイレポート 01
D&Dのシナリオ・「ドラゴンランス 女王竜の暗き翼」をプレイしたので、その備忘録的記録です。
このエントリにはシナリオ「赤い手は滅びのしるし」のネタバレが含まれます。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、記憶で書いてるので割と適当です。
セリフとか。
◆00:冒険者たち
彼らは、冒険グループ「イスピンの団」で少年期を過ごした仲間同士で、イスピンがヴォグラー村を終の棲家
[D&D5th]オプションルール:環境プロットポイント
※思いついたハウスルールを適当にぶん投げるなど
このオプションルールは、多様な環境での戦闘をより創造的に、かつ簡易的にプレイするための戦闘オプションルールです。
水中、密林、砂漠、人混み、宇宙空間……さまざまな環境での戦闘をプレイする時、その環境用のルールを新しく準備したり、あるいは覚えたりするのが面倒くさいと思ったことはありませんか?
僕はあります。
またせっかく環境用のルールを作っ
[D&D5th]技能チャレンジ:冒険ストーリー
※思いついたハウスルールを適当にぶん投げるなど
この技能チャレンジは「[D&D5th]技能チャレンジ:簡易戦闘」「[D&D5th]技能チャレンジ:ダンジョン探検」と同様に、ダンジョンス&ドラゴンズの冒険をナラティブ的にプレイするための技能チャレンジです。
この技能チャレンジでは、1つのシナリオ、セッションそれ自体を、ほぼダンジョンマスターなしで、即興的にプレイすることができます。
この技能
[D&D5th]技能チャレンジ:ダンジョン探検
※思いついたハウスルールを適当にぶん投げるなど
この技能チャレンジは、「[D&D5th]技能チャレンジ:簡易戦闘」と同様に、マップを描いて探索するまでもないようなダンジョンや、もっと別の部分にフォーカスして楽しみたいけれどダンジョンに潜っている気分は出したい時などに使用する技能チャレンジです。
ダンジョン探検もまた、分解すれば複数の判定を行うだけです。
それを面白くするために、「意志の決
[D&D5th]技能チャレンジ:簡易戦闘
※思いついたハウスルールを適当にぶん投げるなど
この技能チャレンジは、グリッドを出すまでもない戦闘をふわっと雰囲気でプレイするためのものです。
想定する戦闘の激しさに応じて、各キャラクターが攻撃ロールを行い、複数回成功したなら終了します。
いわゆる戦闘とはなにか、というと、「複数回の判定に成功すること」です。
例えば相手のHPが20あり、自分の与えるダメージが5だったなら、4回の攻撃ロ
[D&D5th]シナリオ:ジルブラス商店の攻防
※思いついたハウスルールとかを適当にぶん投げるなど
映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ ~アウトローたちの誇り~」をテーマにした、小シナリオです。
バランスが厳しかったりするかもしれませんが、調整しつつ遊んでください。
このシナリオは、映画の前のお話になります。
映画で語られたストーリーから数年前。
元ハーパーの吟遊詩人エドガンは、相棒のホルガ、愛娘のキーラ、そして友人の魔法使いサイモン
[D&D5th]新しい背景:ギルデンスターンの騎士たち
※思いついたハウスルールを適当にぶん投げるなど
このバリアントは、リンクセッションイベント「HDDP2023 ~騎士物語~」にて使用した背景です。
このイベントでは、プレイヤー全員が同じ国の王に仕える騎士となり、王国の存亡と己の名誉をかけて戦うというイベントでした。
そのため、同じ騎士でも差異を出す必要があり、背景のバリエーションとして複数を設定しています。
なお、背景中での「騎士」は「
[D&D5th]ファイターの類型:ウォー・リーダー
※思いついたハウスルールを適当にぶん投げるなど
このバリアントは、D&D5版に、D&D4版の「ウォーロード」に近いものを導入するものです。
ウォー・リーダーは、クレリックやドルイドのいないパーティ、あるいはキャンペーンにおいて、彼らにやや劣るものの十分なヒットポイント回復能力を与えるものです。
インスパイアリング・ワードの回復量は、初期の最大(魅力ボーナス+3、戦技ダイス4個消費)で、期