見出し画像

引っ越したら、カフェと本屋を探索する(#このお店が好きなわけ)

かれこれ人生で6回引っ越ししています。

引っ越ししたら、「カフェと本屋さん」を探索するのが好き。
引っ越す前に、探して目星をつけたりは別にしない。

お散歩がてら、「ここにカフェがある」「この本屋さんとあっちの本屋さんだと、こっちが好み」などと見つけていく過程が好き。

そうして、好きなカフェと本屋が確立する頃には、その街になじんでいるような気がします。

好きな本屋さんの条件

本屋は大型店の方が好き。私にとってはまず清潔さが大事。
そして分野がたくさんあって、専門書まで並んでいるような本屋さんが好き。
誰にも邪魔されず、好きな分野を新たに開拓しにいける雰囲気がよいな。
思いも寄らない分野への興味を見つけられるのが、本屋の好きなところだから。
あと、おしゃれ文房具がたくさんある、今どき本屋も好き。

好きなカフェの条件

カフェも、まずは明るさや清潔感が足を踏み入れるポイントなので、レトロな喫茶店は意外と行かず。チェーンでもきれいなら別にいい。
でもライトの色はオレンジ系がいいな。ほっとしたいから。
手帳を広げたり読書をしたいから、テーブル席があるところがいい。勉強したりもするので、長居しても気兼ねない方がいい。
常連扱いされるのは面倒くさいので、嫌。
コーヒーがおいしくて、スイーツもおいしければいいな。


本屋は未知の世界を開拓する冒険の場で、そこでわくわくする情報を手に入れる。そして、カフェという安心基地で、おいしいコーヒーやケーキとともに、味わうという流れ。

書いてて「みんな一緒じゃないの?」という気がしてきましたが、まぁいいか。
ここまでお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

#このお店が好きなわけ

心理の書籍購入に使わせていただいています。感想書きます📖