見出し画像

下地島空港ターミナル(贈る言葉)

んみりと
らいなき
ゃあねと
ゅっぱつ
つかぞく
たびれた
すら笑い
こまでが
まりずま
びだつ君
りがとう
おくりは
みだなく
ろうの旅

天高く馬肥ゆる秋
秋分の今日長男が旅立った。
涙もなくあっさりと。
長男らしい旅立ちの姿だった。
本心はわからないけどある意味フラットにこちらの心配をよそに通り過ぎてゆ彼。人からかわいがってもらえる性格と相まってどこにいっても大丈夫なんだろうけど親としては内心ドキドキしている。

画像1

思えば彼が高校生になったばかりの時、職場の同僚の娘さんが台湾は留学した事を聞いた。その後に台湾は自国を守るために留学生をどんどん受け入れて若い力をどんどん育てていると聞きなんて素晴らしいんだ愛国心を唱えながら若者に厳しい国とは違い明るい未来に向けて進む姿が見えてくる。まぁ言い方は悪いが平和ボケした日本と目に見える脅威に晒されている国との違いか?国民性の問題か?それはさておき台湾留学ありだなと思い彼に話すと最初は大反対。まぁ当たり前だが親からの勧めと未知への不安、何を言い出すんだと思ってただろう。しかしその後高校時代に交換留学として台湾へ行く事となる。そこから徐々に盛り上がり今日を迎えた。交換留学もコロナ前でタイミングの良さは台湾へおいでと言われていた様にも感じる。

画像2

頑張れなんて陳腐な言葉なんてどこへやら…
親なんて子が生きて人生を楽しんでくれたらそれでいいんだ。

画像3


人生は始まったばかり。

今起こっている事は過去から繋がっている。
意味のない行動なんてない。
結果を追うのではなく走り去る青春を過不足なく楽しめ。
現在を一生懸命生きてさえいれば未来はどうとでもなる。
否未来をつくるのは紛れもなく自分自身だという事だけ肝に銘じて欲しい。

画像3

「悔いが残らない方を自分で選べ」
「お前は間違ってない」
「やりたきゃやれ」
byリヴァイ兵長

画像4

※みやこ下地島空港ターミナルは宮古島市にできた新しい空港です。新しいとは言っても訓練飛行場として前からあり2019年に新ターミナルとして開業。ここから国際線(台湾直通便)が出るという話もあったがコロナ渦により知らない間にそんな話も聞かなくなってしまった。またその話が復活したらいいな。この宮古島から台湾に直接行けるなんて最高だ。だってすぐ隣なんだもの。そうなるとハブ(蛇)の居ないハブ空港として名を馳せるんじゃないかなぁ?お後がよろしいようで…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?