見出し画像

短期ホームステイを受け入れます

お疲れ様です、ぴびです。
最近東京を歩いていると、円安の影響もあり、海外からの訪日外国人の数に驚いています。
昔は私も外国に憧れ、外国への旅を楽しんだりもしました。
今では、日々に追われ外国に行きたいという気持ちも薄れてしまいました。
これが歳をとるということでしょうか。言い訳ですね。
まあ、円安で海外旅行に行く余裕はなさそうです。

そんな折、ご縁があり海外からのショートステイを受け入れることになりましたので、今回はこちらの話題です。

オーストリアからの短期ステイ

私の地元の近隣の都市がオーストリアの都市と姉妹都市になっており、隔年で交換留学的な事業を行なっています。
今年は、オーストリアからの2週間の日本観光における滞在先として、日本の家庭に泊まるという内容です。宿泊先の家庭が見つからず困っているとの相談を知人から受け、そういうことであればお手伝いしますということで、受け入れることを決めました。

英語でのやりとりになりますが、もちろん英語は話せません。
家も狭いし、汚いです。
それでも今回受け入れることにしました。

理由は、面白そうだからです。

オーストリアの少女の冒険をサポート

ということで、10代のオーストリアの少女が我が家に来週から短期間滞在します。
娘と歳が近いので、安心して滞在して欲しいですし、精一杯おもてなしをしようと思います。

彼女からのメールには、「日本での冒険を楽しみにしています」と書いてありました。
10代で親元を離れ、アジアの家庭に滞在するなんて、とても勇気のいる経験だと思います。

忘れていた、人生という冒険

人生は冒険だということはドラゴンボールから学びました。
子供の頃は、何をするにもワクワクし、様々なことに挑戦していたように思います。
いつの間にか歳を重ねるごとに、人生に諦めていたのかもしれません。

人生は冒険です。
まだまだ先は長い。
私も彼女から人生という冒険を楽しむことをもう一度学びたいと思います。

そんなことを思いながら、彼女との出会いに胸躍らせています。

一緒に素晴らしい冒険をしましょう!
日本で待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?