見出し画像

人生ってのは道順を見きわめることじゃない

道順なんてものは、先を急ぐ奴に用意されたものだ。

じゃあ先を急ぐの『先』ってなんだ? 俺たちの『先』にあるものはなんだ? 俺たちみんなが最後に行き着くところはどこなんだ?

人生ってのは道順を見きわめることじゃないんだ。道順とは別のところに自分の道を見つけることだ。

吉田篤弘 それでも世界は回っている3

吉田篤弘さんのこのシリーズは、いつもどこかで、急に言葉を残していきます。

そんな話でしたっけ?と、読んでいて驚くほどに。

効率良く生きるのが、正義で、賢く。

効率悪く生きるのが、阿呆で、愚か。

映画はオチを知った上で観るかどうかを決めるとか。

本は見出しを確認して必要な所だけとか。

行列の絶えない飲食店開業。

フォロワー爆増。

人の心に届く文章術。

食べログの上位から店を選び、口コミの評価で宿を決め。

誰かが紹介したものがオシャレで、それ以外はダサく。

あの人が買ったから良い物で、それ以外は良くなくて。

いくつになったら結婚して、いくつになったら家を買い。

平均からずれていたら異端児で、何かと比べないと立ち位置が分からなくて。

転ばぬ先の杖、石橋を叩いて渡るを過剰に信仰し。

上がる株を教えてほしいと請い、その理由には興味が無く。

目的と手段が入れ替わり、正当化する為の言い訳ばかりが上手になって。

自分ではリスクを取らないくせに、リスクを取って失敗した人を嘲笑い。

成功した人はラッキーで片付け、自己を保つ為に評価せず。

信頼を金に変える事を厭わず、喜んで信者を裏切り。

注目を浴びる為に人を傷つけ、それを恥ずかしげもなく誇り。

同じ過ちを繰り返しては、反省せず。

敷かれたレールは嫌だとカッコつけ、別のレールに乗ってる事には気が付かず。

自分で考える事を放棄するくせに、自己の利益には固執して。

世の中の為と漠然とした正義を謳い、満たしたいのは自己欲求で。

あなたの為にと近づいてくるくせに、見返りがないと離れていったり。

アドバイスを欲しいと言ってきたくせに、正論を言うとぶーたれて。

話を聞くのが得意だと言うくせに、頷きと相槌しか出来ない機械でしかなく。

声はでかいけど、足が動かず。

耳は良いけど、口が下手で。

頭は良いけど、使い方が分からず。

うん?

こんな話だったっけ。

大切なのは最初に引用した部分。

吉田篤弘さんの作品を是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?