見出し画像

カップのサイズ 再投稿とあとがき

本日はドリンクのサイズについて。

というのも、「カップが大きいですね」と言われる事があるからです。

うちのカップはスタバのトールサイズと同じで。

12オンス、約360ml。

スタバみたいにカップの縁ぎりぎりまでドリンクを入れてないので、量は少ないですが。

なぜ、トールサイズという別に大きなサイズじゃないのに、よく「大きいですね」と言われるのかというと、個人のコーヒー屋さんのカップが小さいからです。

ほとんどはショートサイズ、お店によってはそれよりも小さいカップで提供される所もあります。

これにはもちろん理由があって、お店によって違います。

・沢山の種類のコーヒー豆を用意してる所は、色々と飲んでほしい為、量を少なめにしている。

・レシピを決める際、牛乳とエスプレッソのバランスが小さいカップの方が良かったから。(シングルショットでも濃く提供出来る)

・量が少ないので原価を抑えられる。

・量が多いと一杯で満足してしまうので、二杯目を頼んでくれない。

他にもあるとは思いますが、多分こんな感じ。

じゃあ、何でうちは他店と比べて大きめのサイズなのか。

僕がこれぐらい飲みたいからです。

ショートだと少ないし、グランデだと多すぎる。

これまでの投稿を見てくれている人はご存知だと思いますが、当店のドリンクは全てに店主の好みが反映されています。

それはレシピだけではなく、カップの大きさやメーカーにまで。

スリーブを付けたくないから、厚みのあるカップを使う。

プラスチックカップは透明性の高いものをなど。

僕にとってのコーヒーは、嗜好品ではなく、あくまでも日常の飲み物。

だから、小さいサイズで提供して、大事に大事に飲まれるよりも、量が多すぎて飲みきれませんでした。

これぐらいのほうが、お客様も喜んでくれるのではないかと勝手に思っています。

他のお店に比べて、うちは大きいから凄いでしょ?

と、自慢がしたい訳ではないので、誤解しないでくださいね。

あくまでも、カップのサイズにも理由があるんですという話なので。

〜あとがき〜

カップのサイズにも理由がある。

そんな事を言うカフェを他に見た事が無くて。

でも、お客さんは意外と気にしてると思うんです。

「びっくりするぐらいちっちゃいカップで出てきた」とか、よく聞きますからね。

第一印象がネガティブだと、それを覆すのは難しくて。

だから、カップのサイズは意外と大切で。

基準はどこなんだと考えると、スターバックスが基準だと思うんです。

なので、うちはスタバのトールサイズでいこうと決めました。

僕の好みはもちろん、お客さん目線の理由もある。

あとがきというよりも、追記みたいになってしまったな。

まあいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?